おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

VAIO 生還 結構タフだった

きれいになってもどってまいりました

 8月後半に、実家の私の仕事エリアに入り込んだ父が、どのような体勢だったのかデスクトップのひじょ~に重いPCを落下させ、顔面破壊となってしまったVAIOちゃん、その後、修理引き取りにきていただき、10日程かかったか、先日ご帰還。

修理はできたのだけど、高かった・・・カスタマーサービスから、フロント部分の交換で修理可能、料金は6万円ちょっと、と、連絡いただいた際に、あまり考えることもなく、購入時が20万円前後だったので、買い換えるよりいいか、データも大丈夫のようだし、というので、修理依頼。

 

f:id:jflkg4u:20170904090449j:plain

 落下時のあまりの惨状から、修理不能かも、と思ったりしていたけど、結局は破損した部分のみの交換で、先ほど立ち上げてみたら、無事データもそのままを確認、ホッとしたけど、落ち着いて考えると修理費6万超は、高かったのか。。。?

 

www.jennyjp.win

 

結局、購入時は3年保証しか付けてなくて、このバイオちゃんは4年目に入っていたようで、修理費は全額自己負担。修理費6万超、の連絡をいただいたときにもう少し考えて、数万のっけて新品を買った方がよかったか、と思ったり。PCも消耗品、なので、4年目になるということは、あと1年位で、HDの方がダメになる可能性も高いし・・

 

と、今更考えてもしかたがないので、今後は落下させないよう、大事に使いましょう。実家では猫ちゃーもいるし、よろよろの父もいるし、再度の事故を防ぐため、早速仕事場の方へ運びました。あと3年位は、頑張ってほしいものです、バイオちゃん。

f:id:jflkg4u:20170904090453j:plain

 

今回の請求書・・・

対応状況欄の記載「LCD割れが発生しておりましたので、2D GLASS ASSY BY TS+なんちゃらかんちゃら を交換しました。外装系曲がりが発生しておりましたので、センターシャーシ、リアカバーを交換しました」

f:id:jflkg4u:20170904100809j:plain

f:id:jflkg4u:20170904100820j:plain

ふ~ん、交換、ね。箱から出したときに、表面がきれいになっていたので、もしかして全体交換された?と思ったら、いやいや、裏面の汚れ具合があったので、ああ、やっぱり本体は元の私のものなのね、と。

 

バイオちゃん修理の旅に出るときに、ガジェットさんからの下記コメントいただいており、

igadget 家電製品の修理は、取り替えですからね。 でも、右上のドット抜けもないから、フロントのパネルの交換で収まりそう…。かなぁ。 期待させて違っていたらごめんなさーい。d( ̄  ̄) 

2017/08/25 リンク Add Starjflkg4ujflkg4ujflkg4ujflkg4ujflkg4u

治るといいな~、とは、ちょっと思っていました^-^ 機械オンチなので、上記コメント内容もよくわかってないですが、おっしゃるとおりの結果になったみたいです。

 

保証期間切れで、全額負担はしかたなし、やっぱり5年補償位は付けておくべきだった・・・

www.jennyjp.win

スポンサーリンク