おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

うちの子一周年 猫ちゃー

 猫ちゃー うちに来て一年

グーグルフォトで、自動でいろいろやってくれてて、先日、こんなコラージュが届いた~ 去年の今頃、ってタイトルで・・・

そうだ、去年の10月初めに、猫ちゃー、うちに来たんだった^-^

f:id:jflkg4u:20171011205614j:plain

2016年10月 の 猫ちゃー

 

保護施設で8月に不妊手術をされ、おなかの傷がなかなか治らず、カラーをつけたままうちにやってきた。当初よりとても人懐っこい子で、すりすり寄ってくるし、とても元気な女の子。野猫ちゃんで、山で保護されたとかで、正確な年齢は不明、歯がきれいだし、多分当時2歳位だったのかなあ。。。わかりません。

 

www.jennyjp.win

 

当初は、ケージにはいってもらってたのが、鳴きがひどく、いつまでたってもやまず、父がうるさがるし、私も何とか家猫になってもらおうと頑張った・・・冬場はつらかったなあ、、、夜間に猫ちゃーが大鳴きしても、なるべく父に聞こえないように、と、その時父の寝床から一番遠くのお風呂場に連れて行って、朝まで私は毛布をかぶって猫じゃらしであやしたり、3時とか4時頃、そのままお風呂場で居眠りしたこともあったっけ。。。 

 

リードを付けてお散歩させるも、結局うまくいかず、とうとう父が猫ちゃーを施設へ帰せ、というようになり、一度は連れていったもののあまりにおびえて鳴くので、おいてこれず、連れて帰り、里親探し、やっと里親さんが見つかったとおもったら、今度は、父がやっぱりやれない、と・・・

 

その後は、結局猫ちゃーのお外出たい攻撃に根負けして、出入り自由に。今のところのペースは、夜中に何度か出たり入ったりしている様子、早朝帰宅後は、家の中で寝ている、状態。ちゃんと帰ってくるから、かわいいじゃないか。。。本当は、外は危ないし、出したくないのだけれど、もともと外で自由を謳歌していただろう猫ちゃー、半年のうちでのすったもんっだにもめげず、それでも、お外、行きたいんだね~

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

帰宅時の、今帰ったよ~、にゃ~にゃ~、にゃお~~~ん、いないの~?にゃ~ん、とほんとにうるさい、けど、声が聞こえるとほっと、一安心。やっぱりお外に出ているときは心配なんだけどね~。先日の年一回のワクチン日には、ドクターに猫ちゃーが出入りしていることを話すと、3種より5種混合の方がいいかもですね、ということで、5種混合ワクチン接種、月1回は、フロントラインプラスを投与、お外からもどると、ペット用ウェットタオルで拭いて、汚れてきたら猫シャンプー・・・

最近は、うちの近所ではめっきり野猫ちゃんが減ったようで、一時期窓から気にしてみていたハチワレちゃんもいなくなったし、毎晩でかける猫ちゃーも、怪我をしている様子もないし、そんなに汚れてこないので・・・でも本音は心配。

 

f:id:jflkg4u:20171011212657j:plain

夜中に帰宅して、私が仕事している横で遊ぶ猫ちゃー
f:id:jflkg4u:20171011212648j:plain
f:id:jflkg4u:20171011212704j:plain
自由だな~、猫ちゃー

 

猫ちゃー、事故にあったり、怪我したり、しないでよね~

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク