おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ペット保険 はいるか

猫ちゃん、ワンちゃんたちと暮らしている方々は、ペット保険等はいってらっしゃるのでしょうか。うちに猫ちゃーがやってきて、保険のことも頭にありつつ、加入しないまま2年目になってしまいました。

 

昨夜も、猫ちゃー、いつものように夜になってから、大鳴きが始まり、父が、玄関を少し開けて「遠くに行くんじゃないぞ」と。猫ちゃーは、うちに来た当初から、外出たいで大騒ぎをして、結局根負けした形で今にいたっていて、本音は出したくないのだけれど・・・

 

で、夜中に何度か出入りしていたようで、5時前頃に最終的に帰ってきて、カリカリを食べて、寝た様子。私が6時前に起きたときには、寝ていたので、そのまま海辺の仕事場へ。 お昼、父のお昼ご飯を食べさせに帰宅したところ、午前中ずっと寝ていた様子の猫ちゃーも起きてきた。

猫ちゃーのカリカリ皿は、父が自分の目の前に置いているので、テーブルの上なのだけど、テーブルにひょい、と飛び乗るのを、今日は一回失敗してテーブルの端からずるっと落ちてしまった。

 

f:id:jflkg4u:20180331202852j:plain

 

 2回目はちゃんと飛び乗れたので、寝起きでまだ寝ぼけてるのね~、と思っていたら、なんだか、お尻のあたりがたくさん汚れていて、片方の後ろ脚が少しびっこを引いている。しばらく猫ちゃーをシャンプーしていなかったので、お尻の汚れを取る為に久しぶりにシャンプー。 猫ちゃーシャンプー、毎回画像をとろうと思いつつ、かなりあばれて鳴くので、余裕がなくて今回も写真とれず。。。(-_-;)

 

いつものように、大きな洗濯ネットに入れて、お湯シャワーをかけてシャンプー、お尻がなんだかうん〇くさい。。。自分のうん〇か、畑の肥料か。。。? わからないけど、とにかくきれいにして、タオルドライして、やれやれ。。。

 

その後、しばらく歩き方をみていたけれど、やっぱり後ろ足を少し痛めている感じ。本猫はそれほど痛がっている様子はなさそうで、外傷もみつからない。猫の捻挫、とか、あるのか、と検索すると、やっぱりある。高いところから飛び降りたり、で。

食欲もあるし、歩き回るし、大丈夫そうだけど、少し様子を見て、ひどいようなら病院へつれていこう。

 

午後、海辺の仕事場へ行き、夕方帰宅すると、猫ちゃーがいない・・・父も寝ていて、もしかしてまた外出しちゃったか、とおもっていたら、押し入れの途が開いていて、中で寝ていた。押し入れは遊びで出入りすることはあるけど、普段はあまり長いこと中にいないので、今日は、やっぱり脚がちょっと痛かったりしたのかなあ。。。と。

その後、カリカリ食べて、箱の中に入って寝ています。

 

xn--9ckk6ct18pp17e.biz

 

明らかな怪我や、具合が悪い場合は、すぐに病院、となるはずですが、おおごとの場合は、費用もかなり掛かるでしょうし、この機会にペット保険を真剣に考えています。

 

www.jennyjp.win

 

 

スポンサーリンク