おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

目撃 野生の猫ちゃー

昨夜の衝撃

いや~、びっくりしたの、なんのって・・・

あ、まず昨日の記事でのうちの猫ちゃーの後脚負傷、たいしたことはなかったようで、今朝になったら、すっすと、歩いておりました。ご心配おかけしました<m(__)m>

 

いや、今朝になって治っていたのではなくて、実は昨夜から治っていたと思われる・・・ 昨日の日中は、普段引きこもらない押し入れにずっと入っていたらしいので多分、その時は痛かったのでしょう、想像するしかありませんが、おそらく一昨日の夜中に、後脚をひねったか何かで、ちょっと痛めた、らしいとしか。

f:id:jflkg4u:20180401204231j:plain

昨日の猫ちゃー、脚痛いのか、心配したよ~

ワイルド・猫ちゃー

女の子なのに、当初よりかなりのワイルド・キャット、だった猫ちゃー、昨日は脚を引きずっていたので、これは大変、と心配しました。まあ、ペット保険の加入を検討する良いきっかけにはなりましたが。

www.jennyjp.win

 

 夕方になって起きだしてきた猫ちゃー、脚の引きずり具合がましになっていたので、多分、大丈夫だろうとホッと一安心、しかし・・・

 

深夜の激しいシーンに、びっくり仰天(゚Д゚;)

 

猫ちゃーの完全室内飼いをとうにあきらめた我が家は、極力出さないようにしようと思いつつ、特に夜になって大鳴きがやまない猫ちゃーに、根負けする形で、うちの老父が、鍵をかけた玄関の戸を開けて出してしまう。(これはこれで、JJIが自分で開けたことを忘れて、翌朝ちゃーがいないと、お前が出した!と怒るという・・・無情)

夜中に何度か、「うにゃ~ん、今かえったよ~」と声かけしつつ出入りしている猫ちゃー、完全個室がない古~い田舎家で、各部屋はふすまや障子で仕切られているだけ、そんなものは猫ちゃーが簡単に開けてしまうので、がりがりやられるより開けておけ、ということで、仕切りのふすまは5㎝位開けてある状態、

 

なので猫ちゃーは、家中歩き放題、夜中ににゃ~にゃ~鳴かれると、せっかくおとなしく寝てる妖怪JJIが起きだしてきて、面倒なので、カリカリのお皿にちゃんと猫ちゃーのごはんが残っているか、水を飲みたいのか、だったら蛇口を開けてあげるよ(何が面白いのか、うちの猫ちゃーは、水道からちろちろ流れ落ちる水が好き)、

そんなこんなで、夜中に何度か出入りする度、私は目を覚ますのだ~・・・

衝撃のシーン

昨夜のこと、大抵早寝のワタシは、昨日は10時頃には就寝、すっかり寝入った頃、玄関の方で、不穏な鳴き声が・・・低音ボイスで「うぅぅぅぅ~~ うぉ~~~~ん、にゃご~~~ん、ぅぅぅぅ~~~しゃ~~~~」

・・・え・・・なに、なに、ちゃー????

 

布団から飛び起きて、玄関に走る、道路の街灯が近くにあって、真っ暗闇ではなく、玄関を開けて庭をみると・・・庭の境の金網の付近に猫影がふたつ・・にらみ合ってて、私が玄関から身を乗り出したときには、ネコ2匹がものすごい勢いで庭を走って横切っていて。。。 びっくりした私が「ひょ~」と変な声を出した・・・かも・・・?

気が付いたら、猫ちゃーの剣幕に別の猫がしっぽを巻いて逃げて行ったあと。。。そのあと猫ちゃーは興奮した感じで、玄関から首を出している私の足元にやってきて、まだ、う~う~、ぅぅぅ~~とうなりつつ、別の猫が走り去った方向をにらんでいる。。。 なかなか興奮が冷めない様子に、足元に座り込んでいる猫ちゃーの背中をさする。

 

しばらくして落ち着いた頃、家に入れたけど、玄関の方をむいたまま、床に座って、まだ監視を続けていた。時計をみると、確か夜中の12時過ぎ頃。

 

最近は、うちの近所では、野良ちゃんはみないな~、と思っていたのだけれど、私の海辺の仕事場の方は山に近いからか、車移動の途中で、時々道端を歩いている野良ちゃんらしき猫を見かけることもあり、まあ、地続きだから、野良ちゃんならどこからか移動してくることもあるでしょうし、でもな~、相手が生粋の野良ちゃんの強いボス男子とかだったら、あんなケンカをしたら、どうなんだろう。まさかメス猫ちゃんもあんなふうになるとは、・・・ 家の庭の範囲だけなら、何かのときにはすぐに玄関に逃げ込めるでしょうけど、家から離れたところで勃発すると、怖い。猫ちゃーが、その辺を計算して、外で他猫と出会ったら、なるべく身を隠して家に帰ってくる、だったらよいのだけれど。。。

 

昨夜の猫ちゃーの闘争は、もろに自分の家の庭に他猫が侵入してきたから、の激しさだった、と思いたい。こわいよ~猫ちゃー・・・

 

ニャルソックかい・・・

ちゃい子さんちの、「ニャルソック警備保障(有)」 男子3人で頼もしいことです、うちはワイルド女子・猫ちゃー一人で、やるんかい・・・(-_-;)

ちゃい子さんところで保険の記事も発見、動物保険、参考にさせていただきます。

 

chaiko-cats.hatenablog.jp

 

chaiko-cats.hatenablog.jp

 

 

 

 

スポンサーリンク