おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

毎月1日は駆除薬 猫ちゃー

猫ちゃー、月初はフロントライン+の日

昨夜もお外遊びの猫ちゃー、早朝帰宅後、お風呂場で足をじゃぶじゃされ、その後、自分で四肢をなめなめ、一息ついたところで、私が近づいていくと、嫌な気配を感じるのか、逃げ腰になる。が、そこをひっつかまえて、フロントラインを投与。実家は暑い地方なので、冬場もず~っと毎月投与。

これまで、後頭部の薬剤をなめるのでは、と気にしつつ、少し乾くまでは監視しつつ、その後はそのまま放置していたのだけれど、先日ちゃい子さんのところで、発見、そっか、バンダナ巻くといいんだ~^^

f:id:jflkg4u:20180501090348j:plain

猫ちゃー、フロントライン投与後、首巻をまかれる・・・

 

う~む、なかなか微妙~、間に合わせのハンカチーフだったので、やっぱり、ちゃい子さんとこのハナちゃんのように、ちゃんと合わせて、作ってあげるべき?

f:id:jflkg4u:20180501090636j:plain

うみょ~、とってにょ~~~by猫ちゃー

その後、しばらく様子見するも、ガジガジ、ばりばり、とハンカチを外そうとして暴れるので、その後仕事場へ出かけなければならない私は、午前中留守の間に、猫ちゃーが外れないハンカチでどこかにひっかかることを恐れて、外しました。。。あ~残念。

今度は、ちゃんとオーダーメードで作ってあげるかな。。。

 

chaiko-cats.hatenablog.jp

 

 フィラリアか~~~

猫ちゃーは、毎日外出してしまうので、これまでは、ノミ・ダニ駆除メインのフロントラインプラスをつかっていました。が、先日、Manamiさんとこで、フィラリアのことを見て、うちの方も蚊は多いし、既に毎晩、蚊に悩まされいるワタシ、うちの父は蚊に食われないらしい、なんでだろう・・・ 寝る時には先月から、蚊取り線香を炊いています。フィラリアね~、蚊が媒介ね~、

ベーリンガーインゲルハイム アニマルヘルスジャパン フロントライン プラス キャット 6ピペット (動物用医薬品)
 

 

で、Manaiさんところで紹介されていた「うさパラ」さんで、ブロードラインを注文、海外発送とのことで、少し日にちがかかるようです。

 

ブロードライン・スポットオン猫用(2.5-7.5kg) | フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除 | 猫用 | ペット医薬品個人輸入うさパラ通販

フィラリア予防はもちろん、ノミ・マダニ駆除から内部寄生虫(条虫類、猫回虫、猫鉤虫及び犬糸状虫)駆除までできます。
フロントラインで有名なメリアルからオールイワンタイプが登場。1ヶ月に1回、皮膚に予防薬を塗布するだけでフィラリア予防、ノミ・マダニ駆除、内部寄生虫(条虫類、猫回虫、猫鉤虫及び犬糸状虫)駆除までできます。

 

annesea.hatenablog.com

 

フロントラインがまだ残っているのだけど、蚊の多い春~夏~秋の間は、ブロードラインにして、冬場はフロントライン、でいこうかと。

 

 

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク