おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ブロードライン 初投与の猫ちゃー

ブロードライン初投与

毎月一日に、ノミダニ駆除薬フロントラインを投与していた猫ちゃー、フィラリアが気になり始め、ブロードラインを購入、今月からしばらくこちらを、と思い、月末だけど今朝、猫ちゃーに初投与。

f:id:jflkg4u:20180531093717j:plain

ブロードライン シリンジ形態でフロントラインのピペットと少し違う

口コミでは、シリンジ(注射器の針がないパターン)形態が使いにくい、失敗しやすい、というのがあり、少し不安。準備万端で、猫ちゃーをつかまえる。

 

f:id:jflkg4u:20180531093741j:plain

肩甲骨付近にシリンジで液を垂らしたところ

液の量が、フロントラインのピペットより多い感じだ、フロントラインより強い感じがする。ポリ手袋をして、傍らにウェットティッシュを用意して、猫ちゃーに、避妊手術後に首にまいていたカラーを装着して、いざ薬剤をたらす、やっぱり液が多いみたいで、結構広範囲に広がるので、薬剤1ミリ位残してしまった。ブロードラインは初回投与なので、様子見の為にも、少なくていいか・・・

www.jennyjp.win

 

液が浸透するまでしばらくお尻を押さえて、なかなか乾かないので、少しティッシュで押さえてしまう。そのうち、猫ちゃーがもじもじし始めたので、離す。カラーが邪魔な様子で、あちこちうろうろ、玄関まで行って、やっぱり出たいのか???

f:id:jflkg4u:20180531093753j:plain

今朝も朝帰りだったからね~、昼間はでないよ~

その後、カラーをはずして、ハンカチで首をまく。そのまましばらくカリカリ食べたり、うろうろしたりしていたが、ワタシが朝8時過ぎに仕事場へ出かける前に様子をみたら。。。。裏の物置の廊下で・・・・

f:id:jflkg4u:20180531093759j:plain
f:id:jflkg4u:20180531093804j:plain
猫ちゃー、首巻

f:id:jflkg4u:20180531093809j:plain

寝る猫ちゃー

やっぱり、ちょっとだるい?かな、フロントライン投与のときも、投与後半日は寝てたので、今回のブロードラインは、ちょっと強そうだし、私が戻る昼までぐっすり寝るか、出がけに、うちの妖怪JJIには、「ちゃーにのみとりをつけたから、様子変だったら、電話してね」と言って出かける。まあ、大丈夫とはおもうけど、初めての薬剤はちょっと不安。

ほぼ連日夜遊びちゃーで、最近シャンプーしていないので、この週末あたりには、ひさしぶりに猫洗いをしたいなあ。

 

www.jennyjp.win

 

annesea.hatenablog.com

 

今月はほとんどブログ更新できてなくて、いろいろ書きたいこともあるのだけど、仕事はかどらない、妖怪JJIは相変わらず~さらにパワーアップ、自分の体調がいまいち。。。はぁ~、いろいろあって、疲れ気味ですわ。。。また、次回。

 

 

スポンサーリンク