おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

父ちゃん、卵の音も うるさいのか・・・

妖怪JJI ますます頑固

この猛暑に、ますますパワーアップしているうちの老父、まったくホントの妖怪JJI だ。エアコン嫌いは相変わらず、昨日も午後、猫ちゃーが昼寝していたワタシの仕事場にしている区画のエアコンを28度にして 2時間タイマーを付けて仕事へ出たところ、夕方帰宅したら、エアコンのコンセントが抜かれていた・・・

まあ、これは想定内、以前から家でエアコンを付けると、うちの老父が気が付くとコンセントを抜く。リモコン操作がわからないから。こわれるじゃないか~プンプン 猫ちゃーも、エアコンはあまり好きではなさそうで、暑くなったら、自分で少しでもましな場所に移動するだろうから、大丈夫そうでは、ある。

今日は、朝から切れました、ワタシが。いえ、切れたといっても、父に反論しても全く拉致があかないし、逆切れされて、かえって面倒なことになるので、もう、わたしも黙るしかないんですが。もうね~、家にいると、息が詰まりそう。これは、前からだったのだけど、最近ますますひどくなって、家で物音が立てられない気分。今朝は、卵をシャカシャカする音が、うるさいといわれ。。。一気に息が詰まりました。。。父がいうには、「近所迷惑」なんですって、集合住宅でも卵の音は文句言わんだろ~(# ゚Д゚)

f:id:jflkg4u:20180720085431j:plain

 耳が悪いと、ある波長が耳障りなのか

父は耳が悪く、片耳がほとんど聞こえていない。(おまけに片目緑内障で失明、もう片方の目は白内障で1回手術、脚悪い、よろよろ歩行) 実家で同居開始してから、いろんなことで、うるさい、と言われたことが数知れず、私もがさつな方だし、これまでほぼ一人暮らしで、家の中での物音には、あまり気にせず暮らしてきたので、音に対して鈍感なところはあるかもしれない、と実家生活になって最初の頃は気を付けていたのだけれど。

父には、普通には騒音に聞こえない音も、大音量で響くのか、と、思うようになった。いろいろある、洗濯機の回る音、掃除機の音、何度も言われるのは、台所仕事のまな板と包丁の音や、鍋釜のカチャカチャ音、食器の音、挙句は今朝の卵をほぐす音・・・

 

特に、高音?が耳障りなのか、思わぬところで、うるさい!と言われる。都度、気を付けようと思って、工夫をしたりするのだけど、なかなか無音にはできない。まな板の音は、キッチンユニットがふる~いステンレス台なので、まな板の下にマットやふきんを敷いて音を吸収させたり、包丁ではなくキッチンはさみを使ったり等。

父の寝ているところが、キッチンの隣で、お風呂場の隣でもあり、台所仕事、お風呂場・洗濯仕事の時には、特に気を使う。

 

父は朝は、バナナ、パン、最近はスイカ、コーヒー等で、調理したものは食べないので、卵は私の朝食用なのだけど、ほぼ毎日オムレツか、フレンチトーストにして食べている、のだが、今朝はうるさいといわれて、一気に気が削がれて、それ以上カチャカチャいわせないようにフライパンに流し、卵焼きを焼いて、パンにはさんで卵焼きサンドにして、コーヒーをサーモスに入れて、早々に家を出てきた。ほんっとに、息がつまる。。。明日から、卵はゆで卵にしておこうか。。。

生活の基盤を、仕事場の部屋に移したい

家事をしていて、音をたてない、というのは、ほんとに難しい。また、急いでいるとよけいに。今朝も、もうなるべく音をたてないように、とそろそろと準備をして、さっさと家を出てきたよ、昼に戻ると、また父が怒っているだろうなあ、と思うと、本当に帰りたくなくなる。

お風呂もね~、仕事場として借りてるのがホテルの1室なので、バストイレ付だし、最近は家のお風呂場は使わず、仕事場にきてからシャワーを使うようになった。この部屋を借り始めて、もう1年になる。当初は長期化するとは思っていなくて、借りる時もホテルの方に「実家の状況が変わったら、解約することになりますけど」と言ってあったのに、全然変わらない。できることなら、私はここに寝泊まりして、朝夕だけ実家に通って、雑用をする、という風にしたいのだけど、今の父の状態では、それもなかなか難しい。ここを借りる前の超ストレスフルな実家生活からすると、今はずいぶんまし。部屋をかりてなければ、今頃私はつぶれていたでしょう。

父は身体は丈夫そうなので、来年の今頃も、私は同じように、ここで愚痴っているのでしょうかねえ。。。(-_-;)

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

 

 

 

 


スポンサーリンク