おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃー病院へ、ワクチンのつもりが ワクチンは出直しに

8月は猫ちゃーのワクチン月

猫ちゃーのお世話になっている動物病院から、年一回のワクチンのお知らせが届き、少し早めだけど今日行くことに。動物病院はこのエリアではこの病院のみで、家から車で約45分、ちょっと遠いので、猫ちゃーにはかわいそうだけど、仕方なし。

猫って、雰囲気を察するというか、朝方帰宅してまったり寝ていた猫ちゃー、私が、準備をして、そろそろ猫ちゃー捕獲しようか、と様子をうかがっていたところ、突然目を開け、警戒態勢に。おっもしろいね~、猫って。。。

気付かれては、もたもたしてはいられない。腰の引けてる猫ちゃーをひっ捕まえて、猫キャリーへ。

f:id:jflkg4u:20180811133357j:plain

猫ちゃー、やっぱり病院はいやだ?

 

うくく・・・失礼、先日ねこぞうさんちの親方が病院へ拉致られ、キャリーにみっちり詰め込まれた場面を、つい、思いだしました~ (;'∀')

munazouchan48.hatenablog.com

 

猫ちゃー 体重は

f:id:jflkg4u:20180811133411j:plain
f:id:jflkg4u:20180811133414j:plain
猫ちゃー、病院の診察台、体重表示は画面では逆になるんだね。猫ちゃー、怖いのか?毛がけば立ってる~

だっこすると、ずしりと重いので、5㌔超かも、と思っていたら・・・

4.56kg??? へ~、5㌔なかったよ。2年前にうちに来たときは3.5kg だったので、約1㌔増か、でも、このくらいで止めておかないとね~。といいつつ、うちの妖怪JJI がちゃーを見ると、ごはん、だ、おやつ、だ、とちゃーのお茶椀もって追いかけるので、猫ちゃーは、いつでも食べ放題だものね。。。

 ワクチンは後日になる

実は、猫ちゃー、一昨日の早朝に帰宅した際、なんだか汚れていたので、シャンプーを。その時に左腰のあたりに傷があって、血は出てなかったけれど、少し分泌物が出ていて、猫ちゃー、ケンカでもしたのか? これまで外出してもひどい怪我などなかったので、びっくり。一応ドクターに、診てもらう。バリカンで傷の回りの毛を剃られると、傷口があらわに。あ~ちょっと穴が開いてる感じで、ドクターによると、猫同士のケンカでできた傷は、その時は大丈夫そうでも、後で悪化することがある、とのことで、抗生物質の注射と、飲み薬を出される。

結局、この日は、この傷の為の化膿止め?の注射を打たれた猫ちゃー、ワクチンはまた後日、になる。

ついでに、ドクターに相談、猫ちゃーはうちに来た頃から、片方の目頭のところが涙で着色していて、時々涙目になっているので、気がついたらふき取っているのだけど、なかなか治る気配がない、ドクターによると、軽い結膜炎のよう、とのことで、目薬も出してもらう、しめて4,374円

f:id:jflkg4u:20180811141539j:plain

 

ペット保険で請求できるのか

3か月程前にペット保険に加入していて、うちの猫ちゃーの場合、外出してしまうので、病気と言うより先に、事故や怪我の確立が高いかも、と思っての加入、ペット保険の件も書こうと思いつつ、まだ書けてない。今回の件は、「怪我治療」で補償されるのか、あまり期待はしていないけど、週明けに保険会社へ確認してみて、改めてペット保険のことを書きたいと思います。

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク