おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

大島紬の着物

着物へのあこがれ、は、ある

3月2日 ぽかぽか陽気、あまりにお天気がよいので、着物をぎうぎうに詰め込んでいるボックスをあける。着物は全く着ない私だけれど、写真で残っているのは、子供のときの七五三の時の着物、十三祝の時の着物、成人式の着物、そして20年程前の弟の結婚式の時に母が作ってくれた着物・・・を着た写真は、残っている。それらの着物は、その時1回しか、着てないはずだ・・・・

 

一昨年末に関東の家を引き払う際に、向こうにもっていってた着物類(着ないのに、実家で保管するよりまし、と父に持たされていた)もほとんど買い取り業者で引き取ってもらい、ほぼ残っていないが、弟の結婚式のときのものと、母の着物の何着かは、まだとってあり、その中に、母が買ってくれた大島紬の着物があった。これは、弟の結婚式の時に、新婦さんに作ってあげたときに、私にも、というので一緒に作ってくれてた・

 

が、私は一度も着ずに、久しぶりにだしてみると、仕付け糸着いたままだ・・・

f:id:jflkg4u:20190302113642j:plain

仕付け糸のついたままの 大島紬

 大島紬の着物 どうやって着るか

 というか、いつ、着るか・・・実は、この着物のことを思いだした、きっかけがあるんです。どうなりますか、また次回。

f:id:jflkg4u:20190302113629j:plain

一度も着ていない大島紬

年を取ったからか、なんだか、ちょっと、着てみたくなったり・・でも、20年前の着物、今、自分がきれるのだろうか、、、 

 

f:id:jflkg4u:20190302113607j:plain

弟の奥さんに母が送った大島紬

 

 

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク