おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

パプリカの鉢植え 実がなってきた~

 パプリカ、食べられるようになるのか?

3週間程前に、赤と黄のパプリカの苗をいただいて、これまで野菜を育てたことはないのだけど、家に合った大き目の鉢に植え替えたら、ぐんぐん伸びてきて、そのうち白い花が咲いて、気が付いたら、ソラマメ程の実がなっていた。

 

f:id:jflkg4u:20190518144145j:plain

パプリカ

 

f:id:jflkg4u:20190518144541j:plain

 パプリカの実のなりよう

最初に白い花が咲いて、そのうち花が落ちたとおもったら、大豆粒位のポッちができてきて、だんだんとパプリカの形になろうとしている。茎のところから、にょ~んん、と丸まっていて、だんだんとそのにょ~ん具合が大きくなってきて・・・

そっか、ヘタのところが、これなんだ、いや~おもしろい。


実も日毎に大きくなってくるようで、今日はこんなに。

f:id:jflkg4u:20190518150523j:plain

うお~、大きくなってきた

野菜を庭で育てている友達に聞いたら、実がになっても、そのまま我慢して、色が付くのをまつんだよ、と。そのまま日がたつと、赤とか黄色になるから、じっとがまんして、色が付いたら食べるんだよ、と。

 

赤と黄の2本植えているのだけど、ラベルを付けなかったので、どっちがどっちか不明、もう1本の方は、花がさいたけど、それが落ちて、結局実にはならなかった、なんでだろう。その後、またつぼみが出てきているので、1個くらい実になってくれるか。

 

ネットでいろいろみてたら、ピーマン、パプリカの葉も食べられる、とあったので、余分そうな葉っぱを切って、昼に食べてみた。全然癖がなくて、おいしい。

 

f:id:jflkg4u:20190518150527j:plain

パプリカの葉っぱ

この実は、赤かな~、黄かなあ~、楽しみだなあ~~~~^-^

 

 

見た目が似ている「ピーマン」と「パプリカ」。
植物としての分類に違いはあるのでしょうか? 

実は「ピーマン」も「パプリカ」も、ナス科のトウガラシ属の植物。辛みのないトウガラシの一種になります。
同じ品種のため明確な違いや定義はないのですが、実の厚みや味で分かれています。

tg-uchi.jp

 

lovegreen.net

 

f:id:jflkg4u:20190518151226j:plain

猫ちゃーは、今日も日中はぐ~ぐ~寝てます
f:id:jflkg4u:20190518151401j:plain
f:id:jflkg4u:20190518151311j:plain
パプリカ 寝る猫ちゃー

 

スポンサーリンク