おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃーの日課 早朝のブラッシング と夕方のレニーム

猫ちゃー、お土産をくっつけてくる朝

最近は、夜明けが早く、5時過ぎ頃には、猫ちゃーが外からご帰還、私の朝の仕事は、この猫ちゃーのグルーミング?から始まる。田舎なので、猫ちゃーの遊び場は、近所の畑、だろうと思うわ~、追っかけてみてもすぐに見失うけど。

f:id:jflkg4u:20190602074245j:plain

早朝帰宅後、まずは猫ちゃーをひっ捕まえて、四肢を洗い、身体についた種や草を取り除く

 猫ちゃー 下僕のおかげできれい、きれい、なんだぞ~

雨が降ってても、お構いなしにおでかけするので、雨に濡れるのはまだまし、だけど、畑の泥を四肢にくっつけてくるのは、勘弁よ~、毎日シャンプーはできないので、朝はとにかく、脚が汚れていようがいまいが、お風呂場で洗面器に猫シャンプーを入れて、片手でホールドして、後ろ足じゃぶじゃぶ、前足じゃぶじゃぶ、流水ですすいで、肉球ぴかぴか、

これをやるので、おそらく猫ちゃーは、ごわごわ、かぴかぴに、ならないんだと思うよ~、たまに来る猫好きのおじさんが、猫ちゃーはいつもきれいだね~、って言ってくれるしね。おじさんちの猫ちゃんは、完全外猫、家に入れてないし・・・うちの方の田舎は、たいがい、そんなもんです。

 

その後、ブラッシングを。抜け毛もすごいけど、とにかく種がくっついてる~~~猫ちゃーはブラッシングは好きみたいで、ブラシをもって台をトントンとたたくと、台の上にひょいと乗っかってきて、存分にやらせてくれる。

f:id:jflkg4u:20190602074306j:plain

猫ちゃー、気持ちいいかい~?

f:id:jflkg4u:20190602074235j:plain

あんたは自由でいいね~、猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20190602074255j:plain

こんなに、とれるんだよ、猫ちゃー~~

しばらくブラッシングして、抜け毛とともに種や草をくまなく取り除くと、気持ちよくなってくるのか、そのまま日中はほとんどねてしまう、というのが、猫ちゃーの今日この頃・・・

f:id:jflkg4u:20190528070030j:plain

猫ちゃー in 猫鍋~

そんな毎日なので、毎月の駆除剤をしても、たまに毛の間に黒いポッチを見つける、猫ちゃーにたかっても、薬剤で弱っているのか、割と簡単にノミやんは、確保される。どうしても草むらでくっつけてくるようで、今は2段構え。ペットの虫よけ・レニームを、猫ちゃーが行動開始する夕方スプレーをしている。

エフエルエフ (FLF) レニーム 200ml

エフエルエフ (FLF) レニーム 200ml

 

 

www.jennyjp.win

 

 

駆除薬もいろいろあって、迷うところですが、ブロードラインはちょっときつかった気がするし、今はフロントラインプラスだけど、新しいのも、試してみたいかも。

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

annesea.hatenablog.com

スポンサーリンク