おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

新しい畳表 きた~、写真でわかる新旧畳色

新しい畳表のかほり

実家の古~い畳、やっと一部屋6畳を新しくした。父が寝ていた部屋で、あまりにも畳が傷んでいたので、完全に新しい畳と入れ替えてもらうつもりが、畳屋さんが来て見てくれたところ、表替えで大丈夫、費用もその方が安いし、ということで、お任せすることに。

かなり湿気がはいっていたので、畳屋さんにもっていってもらって2日程天日干し、その後、表と縁を張り替えて、昨日夕方、新しいのが、来た~~~^^

f:id:jflkg4u:20190703171833j:plain

まるで、新品、イグサの香りもすごい

 古い畳との色の違いがすごかった

6畳のこの部屋の畳は、かなり傷んでいたのだけど、家の中央にあるあと二間の畳は、まだましか、と思っていた。が、やはり、新しい畳との差は歴然!

f:id:jflkg4u:20190703172204j:plain

手前がまだ替えていない古い畳、ふすまの奥が今回表替えしたとこ

手前の6畳の畳はかなり色が茶色になってる・・・さすがに20年ものだわ、一気に3部屋の畳を変えるのも大変なので、日をあけてそのうち、と思っていたのだけど、新旧並んでしまうと、あまりの違いに、これはもう、一気にやってしまった方がいいかも、と思いだしている。

理由の一つに、畳の表替え、今回1枚5千円X6畳で、3万円でやってくれたので、当初新しい畳で1枚1万円と言われてて、予定の半分で済んだこともあり、これはもう、隣の6畳もやってしまいたい。その後、その隣の7.5畳も。。。

新品が1枚1万円位は相場のようだが、表替えで半額、というのは、今回特別だったかも。建築屋さんをやっている親戚のつてを頼りにお願いしたので。

 

f:id:jflkg4u:20190703172747j:plain
f:id:jflkg4u:20190703172752j:plain
左:古い方から映した、右:新しい方から

www.jennyjp.win

猫ちゃー、おっかなびっくり

ただ、畳替えをするには、2~3日畳をはずして畳屋さんにもっていってもらうのだが、その間、その部屋は、土間丸出しになってしまうので、人間はがまんするとしても、猫ちゃーがね。。。家の中がかわってしまって、ちょっとビビり気味。

新しい畳が入った部屋、畳が上がっていた2日間は、ちょっと怖かったようで、隣の部屋からおっかなびっくり覗いて、なんか変だよ~、という感じ。新しい畳が入った昨夜は、畳が入って足場はよくなり安心した様子だが、イグサのにおいがすごくて、人間は気持ちがよいのだけど、猫ちゃーには、ちょっときついか・・・

今日は、私の仕事部屋で寝ている。エアコン入れていて、普段はここではあんまり寝ないのだけど、まだちょっと不安か?

f:id:jflkg4u:20190703173337j:plain

猫ちゃーエアコン部屋で、ちょっと寒いか?タオルをかける

エアコンかけると、人間に快適な温度だと、ふと見ると猫ちゃーが、丸まって寝ているので、ちょっと冷たいのか、と思ってタオルをかけてあげる、しばらくすると、また手足が開いてきて、この状態。。。

 

と・・またふと見ると・・・

f:id:jflkg4u:20190703173739j:plain

まるまっていたので、タオルでくるむ

f:id:jflkg4u:20190703173841j:plain

猫ちゃー、暑いの?寒いの?どっち~~~?

 

スポンサーリンク