おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

20代~30代のころに聴きたかった話・・・仕事辞めたい病の今思う

 人生何度目かの、仕事辞めたい病

ああ・・・お盆も過ぎ、8月も後半となってしまった。。。

父の初盆だったので、盆棚のしつらえ等検索して、とにかく形だけでも、と準備、あとは地域のしきたりがあるので、おばちゃんたちに聞いて、何とか乗り切った。

それもこれも、書きたかったのだけど、何せこの8月は仕事が忙しくて、パニくりながら、ミスも連発、あ~~~、もう、仕事、やめたいよぅ。。。

 

もう、若くもないんだし、昔なら定年の年、だよねえ、かといって、今仕事を辞めたら、老後の貯えも充分でなく、面倒を見ている大学生の甥っ子がまだいるし、もぅ~、と思いつつ、仕事は待ってくれない。。。先々週~今週あたりで、ひと山超えた感はあるのだけど、まだまだ、ある。

そんなときに、昨夜、勝間和代さんのブログで、「無駄な努力はやめよう」という記事を見て、妙に納得してしまった、この話は、20代の時に聴いておきたかったなあ、としみじみした、還暦女だす・・・(T_T)

f:id:jflkg4u:20190816175200j:plain

仕事 向き不向き

 

勝間さんのブログは、最初ダイエット記事から入ったのだけど、

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

なかなか面白くて、読者登録して、いろんな話を読ませてもらってます。最近は、you tubeに力を入れてらして、そちらもおもしろいです、一緒に生活されてる元保護猫ちゃんずも出てくるし。 で、昨夜の記事がこちら↓

katsumakazuyo.hatenablog.com
r25.jp

 

テレワークのはしり

私の仕事は在宅なので、関東にいたときも、実家に戻って田舎の家でも、基本的には場所はどこでもできる、というやつ。内容詳細はここでは明かせないですが、もう10年以上この形態でやっていて、今はやりのテレワーク? のはしりなんではないかと。こういう形での仕事ができるまでは、同業界の会社勤めをしていて、新宿や日比谷のオフィスで働いていた。

もともと、一匹オオカミ的な気質なので、会社でみんなで一緒に頑張りましょう、というのが苦手、だったかも。なので、20代からずっと同じ業界の仕事だけど、その中でも、4回位同業内転職をしていて、数年~10年位で、飽きがくる、というか、なんなのか、会社を変わったり、契約形態を変えたりして、今の在宅仕事にたどり着いた。一人で、マイペースで仕事ができる、というのは、私にはあってるようで、今の形に落ち着いて、もう10年以上・・・ そろそろ、飽きがきたか・・・

 

と思う今日この頃・・・だけど、仕事のミスは、相変わらず同じポイントで発生しているし、せっかち、おおざっぱ、いいかげん、なところがあるので、ちゃんと確認できないまま進行して、ああ、やっぱり間違ってた、とか、焦ると余計にそういうところが出てきて、もう自分ながら、あきれます。

前から、そういうところは自覚していたんだけど、そのまま還暦まで、きちゃったよね~、よくここまで、同じ仕事をやれてきたもんだわ。。。

 

勝間さんは、苦手なこともあって、そういうのは人に任せて、自分ができることに力を注ぐ、と。自分の苦手なことに努力をしても無駄、100メートル送で14秒が13秒で走れるようになるかもしれないけれど、仕事として成功、稼ぐには、9秒にならないと使えない、のようなお話、なるほどね~、と妙に感心。若いとき、20代の頃に、これがわかってたら、もっと違った仕事の仕方ができていたかなあ、と。

 

今、まだ仕事をやめるわけにはいかない、かといって、今さら他業種で働くスキルも自信もなし、あと5年は働いて稼がないと、ということは、今の自分の仕事を、もっと効率よくこなして、ミスを少なくするように、工夫しないといけないんだよな・・・

 

7月に東京から遊びに来ていた元同僚で友人の彼女、私より1つ年上だけど、昔からめちゃくちゃ稼いでた。そういえば、彼女は昔から、できないことはできない、と、人に任せてたわ。自分が得意とするところを伸ばして、稼ぐ。今、わかった、けど、遅いわ。。。

 

猫ちゃー、あんたのごはんもかかってるんだから、何か、かんがえてよ~~~

f:id:jflkg4u:20190727143529j:plain

猫ちゃー、寝てばっかりいないで~
f:id:jflkg4u:20190727143603j:plain
f:id:jflkg4u:20190714163522j:plain
私も、猫ちゃーに、なりたい・・・


 

 

 

 

スポンサーリンク