おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

スマートウォッチ の 睡眠記録がおもしろい

今更ですが、スマートウォッチ?を買ってみました。

家で仕事しているので、近年腕時計もしなくなり、腕に何かつけるのは好きではなかったのだけど、付けてるだけで、運動状況や、血圧、心拍、睡眠状態迄わかる、というので、安いやつを購入。けっこう、おもしろいです。

すぐに届いたのですが、説明書がめちゃくちゃ小さくて、日本語も何となく妙で、よく理解できず、しばらく放置、その後、改めて拡大鏡等で、何度もよみかえし、一応基本的なところは、わかった・・・かも。

f:id:jflkg4u:20190819163949j:plain

ありゃ、今日はまだ 3,417歩、まあ、一度も外出てないものね。。。

睡眠記録

 機能で今一番おもしろいのが、睡眠状況がわかるってやつで、つけたまま寝ると、翌日スマホで「深睡眠・浅睡眠・夜更かし時間・目覚め回数」などがみられる。昨夜の記録がこちら↓

f:id:jflkg4u:20190819164254p:plain

深睡眠は3.1時間、夜中に2度確かに覚醒しました、あんまりよい睡眠ではないな

長時間ねている割りには、睡眠の質が良くないというのが、わかる。夜中に覚醒せずに、深睡眠が5時間位だったら、寝起きがすっきり、という感じなのでしょうけど、このところの私の記録では、7~8時間ねていても、深睡眠は3~4時間ってところで、今一つ、熟睡していない状況。確かに、深睡眠が3時間以内だと、朝起きてからの頭痛があったりする。。。工夫して、深睡眠を増やしたいところです。

 

付けてるだけで歩数計

f:id:jflkg4u:20190819163239p:plain

今日の歩数は、夕方なのに3,400歩くらいしかない、今日は外にもでてないしなあ

 

最初の頃は、歩数があまりにも少ないと、家の中を大手を振って、20分位歩いたりして、歩数を稼いでた、そのくらいしても、もっと歩いた方がいいねえ。。。

血圧、心拍数等は、アイコンを押すと、すぐ計測できる。血圧は私は普通です。

 

 

私が購入したのは、今在庫がないようですが、数千円のもので、タイプは下記のような感じ。よく見ないでかっちゃったのだけど、中国製のようでした。

 

今日の猫ちゃー

ベンチの下で、大福のようになって、寝ています^^

f:id:jflkg4u:20190819165312j:plain

猫ちゃー、モンブランだいふくだぁ~

 

スポンサーリンク