おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

また、やってしまいました 骨

あれ、胸が痛くて、起き上がれない・・・

先週火曜の朝、起き上がろうとしても、胸が痛くて起き上がれない・・・

この感覚は、覚えがあるぞ、4月に胸椎圧迫骨折したときと似ている。

げ・・・まさか、まさか、また、やっちゃった???

 

www.jennyjp.win

 

 どこか、折れたか?

今回は、4月の時と痛いところが違って、右胸のあたりで、感触として肋骨かな~という気は、自分でしていた。この日は、寝た姿勢から上体を起こすのに一苦労で、ゆるゆると腕でささえつつ、ベッドの脇に腰かけるまで30分かかってしまった。立ち上がるのも痛くて、歩いても痛くて、これは、いかんなあ・・・

4月の時は、立ち上がってしまえばゆっくり歩けたし、車も運転できたのだけど、この日は、とてもじゃないけど、姿勢を変える度に胸に激痛。

 

う~む、どうしたものか・・・このまま動けない場合は、最悪救急車のお世話になるか、でも入院なんてできないよ、猫ちゃーもいるし、仕事もあるし・・・と、頭の中はぐるぐる・・・とりあえず、着替えをして、今日一日様子を見よう、と、着替えをするのも一苦労。あ、その前にトイレだよ、これがまた大変、ふ~ふ~言いながら、お手洗いまでよろよろ伝って行って、なんとか済ませる。ベッド迄戻って、寝間着から普段着に着替える。右側が痛い、腕が上がらない、前かがみになれないので、靴下はけず・・・

 

かなり時間かかって、とりあえず着替え。さて、次、どうする・・・なんか食べるか・・・簡単にパンとヨーグルトで済ませ、とりあえず、家にあった鎮痛剤を飲んで、今日は安静にしていよう、と思い、携帯を持ったまま、寝る。朝のこの騒ぎで、疲労したのか、そのまま数時間寝てしまった。

 

仕事は、運よく急ぎはなかったので、本部へ連絡して新規をしばらく止めてもらう。昼過ぎ、一旦目が覚め、ベッドの上だと、起き上がるのに痛くて苦労したので、その後、畳の上にバスタオルを敷いて布団をベッドから引きずり降ろして、再び寝る、痛いのは同じだけど、起き上がるときに畳の硬さの方が、少しましみたい。そのまま、夜迄寝てしまう。

 

 結局、翌日もほぼ同じ状況で、病院へ行こうにも、車を止めてあるところまで、痛くて歩けず、よろよろたどり着けたとしても、45分かかる病院まで運転できる気がしない。なので、前日と同じく、鎮痛剤を飲んで安静に。

 

3,4,5日目 人間って治癒していくのね

3日目、痛いのに少し慣れてきたのか、ちょっとましになる。でもまだ運転は危なそう。鎮痛剤飲んで、安静。

 

4日目金曜 ああ、安静にしていると、少しづつましになるみたいだ。この4日間は、食料は日曜にまとめ買いをして、冷蔵庫いっぱいだったので、大丈夫。それにしても、やっぱり一度病院で見てもらった方がいいよね。。。

 

5日目土曜 朝から病院へ行く準備、レントゲン等とるでしょうから、金具付きは避けて、下着から服まで金具無のものを羽織る、4月の時に最初にもらっていたソフトタイプの腰痛ベルトを、胸の方へ巻く、で、そろそろと運転して、4月の圧迫骨折時からお世話になっている病院へ。

 

病院では、レントゲンとMRI撮影を。肋骨付近はレントゲンではわからないことがあるらしく、今回もそれで、レントゲンでは骨の異状はみつからず、MRIで、肋骨のヒビを発見、右乳房の後ろあたりで、ちょうど痛いあたりだ。

 

ドクターがいうには、「肋骨は肺に近くて血流が多いので2~3週間であらかた痛みはひくでしょう」と。結局、ベルトで固定して、痛いときは鎮痛剤を飲んで、安静、となりました。

www.jsfr.jp

 

骨粗鬆症なので、骨量を増やす薬等は4月からまだ継続していて、先月の骨密度検査では、4月の胸椎圧迫骨折時より10%ほど改善している、と言われて、喜んだところだったのに、調子にのって、家で体操をしすぎた?のが、よくなかったか・・・

 

骨密度は、平均まで戻るまで、体操もできない、って感じでしょうか、やれやれ・・・

 

それにしても、今回のような怪我?は、多分、ほっておいても、そのうち治るんだろうな~、とは思ったね。一人暮らしは、自分が動けなくなったら、本当に大変。なるべく周囲に迷惑はかけたくないし、猫ちゃーがいる限りは、入院なんてできないし、かといって、怪我や病気は望まぬとも、突然やってくることもあるし、年をとってくると、その確率もたかいし、などと、改めてつらつらと、考えました。

 

買ったまま、まだ記入開始していないノート、ちゃんと書いておかなくっちゃ・・・

www.jennyjp.win

 

猫ちゃーは、あいかわらず、元気です^^

f:id:jflkg4u:20191223125650j:plain
f:id:jflkg4u:20191223125710j:plain
猫ちゃー 相変わらず昼間寝る

f:id:jflkg4u:20191223125658j:plain

顔はどこだ~? 猫ちゃー

 

 

スポンサーリンク