おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

焦って失敗した猫グッズ

もう痛くないよ~骨

12月中旬に、肋骨にヒビをいれてしまい、直後から3日程は、ベッドから起き上がるに20~30分かかり、トイレに行くにも一苦労、だったのが、骨って自然にくっつくんですね~、1週間~10日たつと、痛みはなくなり、もう今は、ほぼ身体通常運転になっています。とはいえ、骨が弱い、4月の胸椎圧迫骨折からの、肋骨ヒビ入れで、骨が弱いんだ、と身に染みたので、しばらくは身体をあまり過信しないようにしよう、と思う今日この頃・・・

 

お見舞い、お声かけいただき、ありがとうございました<m(__)m>

 

激痛で起き上がれなかった日、何が一番心配だったかって、万が一私がしばらく入院となってしまったら、猫ちゃーはどうする?ということ。出入自由な猫ちゃーのこと、ごはんと水だけ、親戚のおじちゃんや知人に頼んで1日1回位様子をみにきてもられば、なんとかなる、だろうが、それも頼まれる方は年末おしせまり、迷惑な話だよね~・・・

 

で、思いついたのが、ペットの自動給餌器、早速ぽちりましたよ。

f:id:jflkg4u:20191230160617j:plain

出入自由な猫ちゃー、キッチンの出窓を自分で開ける

 

www.jennyjp.win

 

 いや、商品が悪いのではなくて、うちが悪い・・・

あんまり研究することもなく、手頃な値段の自動給餌器をポチる。なかなかかわいい、セットしてみると、いいんじゃない?という感じで、試運転でさっそく使ってみる。

 

実は、うちの猫ちゃーは、時間決めでしっかり食べるのではなくて、ちまちま食い、なんです。完全室内飼いを断念した頃から、外へ出かけるときにおなかがすいていると、外で変なものを食べてしまうのでは、という心配があり、家にいるときに、自由に食べさせている、よくないとは思いつつ、ごはんを入れておくと、半分くらい食べて残し、また戻ってきて食べる、という具合。トータルすると、ペットフードの規定量よりは少し多めに食べていると思われ、年々体重は増加傾向、うちに来た3年前の3.5kgから、今年の夏の予防接種&定期健診では4.9kg 位なので、毛が長くてぼわぼわ気味とはいえ、太目だわね。。。

 

で、何が失敗だったかというとですね~

自動給餌器をセットした日、ちまちま食いの猫ちゃーは、やはり自動給餌器のお皿に半分くらい残ったまま、その日の夜になりました。いつもなら、夜外へ遊びにでかけて、夜中に何度が家を出入し、深夜の間は、ほとんど鳴かない猫ちゃー、朝方5~6時頃そろそろ夜明けというところで戻ってくると、私がまだ起きてきてないと、小さくにゃ、にゃっ、とベッドの近くに来るんですが、この日の早朝4時頃の猫ちゃー、大きな声で鳴いている、にゃ~、にゃ~、大きな鳴き声!

どうした、どうした。。。ごはんがなくなったの~、と、まだ肋骨が痛い日で、よろよろと起き上がり、自動給餌器のお皿を見ると・・・

 

え??? 真っ黒??? 何これ~~~~、と思って居間の電気を付けると・・・・

 

ひぇ~~~、アリさんがたかってて、真っ黒~~~~

これは、さすがの猫ちゃーも、アリさんごとは食べられなかったか・・・ごめんよ~

 

アリはですね、うちの方では普通で、全然問題無なんです、何せ田舎で、回り中畑だし、台所でも偵察アリがしょっちゅういるし、ゴミ箱も気を付けていないと、すぐにアリがたかるし、アリころりはあちこちに置いている。

 

が、うかつだった、フロアに置いた猫ちゃーのごはんは、アリさんにすぐ見つけられてしまった。。。いつもの猫ちゃーの置きごはんは、ダイニングテーブルの上の隅の方においてあって、これまで、アリさんにたかられたことはなかったので、アリさんも、地面に近いと見つけやすいのか・・・

 

早速、自動給餌器は撤去して、いつものごはんの器に新しいごはんを入れて、ダイニングテーブルの上で食べていただきましたよ。あ~、びっくりした~

 

うちの猫ちゃーごはんは、ずっとこれで、猫友ちゃんたちの猫ちゃんには、お口に合わない猫ちゃんもいるようですが、うちの猫ちゃーはよく食べる。これに、おやつでちゃーおちゃーおチャオチュール♪

 

 

www.jennyjp.win

 

 自動給餌器と一緒に、自動給水器も買ったのだけど、これはアリはたからないけど、猫ちゃーがあんまり気にいらないようで、結局いつものように、蛇口のところまで飛びのって、水を出しにゃ~、と私を呼ぶ。私がいないとき用に、家の中に3つほど水のみの器を置いているのだけど、人がいるときは、蛇口の流水がお好みのようです。

まあ、自動給水器は、万が一の場合は、数日これでいけるかな、という感じ。

 

明日は大晦日?あっという間の12月でした。更新がなかなかできず、もう一回位、更新します~

 

 

スポンサーリンク