おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

大活躍 ホットクック

ホットクック、大活躍

朝食は、だいたいいつも同じで、卵2個料理+サラダ+ヨーグルト・フルーツだったりで、卵はちりめんじゃこなどで卵焼きにしたり、玉ねぎやキノコ類と合わせてスクランブルにしたり。

で、朝食後に、肉野菜を切って、ホットクックに仕込むと、勝手に加熱調理してくれて昼には、おいしいシチュー等が出来上がっている、という、大変簡単なおいしいお食事となり、いろいろとホットクックで試しています。

昨夜は小豆150gをホットクックに入れて4時間程で、おいしいあんこが出きました。小豆∔水で加熱、豆が煮たころ途中で黒砂糖の粉末を大匙2位投入、その後塩も入れて、今朝には出来上がり、たまらず早速あんトーストにしていただきました。

砂糖がかなり少なめで、塩が効いていて、これはおいしい餡子になりました^^

f:id:jflkg4u:20200209111726j:plain

ホットクックで、小豆を煮てあんこを作る

 シュガーフリーと体重減少

これまで、フライパンで炒めるか、魚焼き器で焼くか、鍋でゆでるか、ってことで、もう本当にワンパーターンだった家の調理が、ホットクックで、今まで作ろうとしなかったものも、勝手につくってくれるって・・・ほんとうれしい。

おいしくて、食べ過ぎになりそうだけど、お正月明け頃からシュガーフリーを目指していて、市販の菓子パン、お菓子類を一切買わなくなりました。家でのおやつは、焼リンゴか焼き芋、で、今日の砂糖少しのあんこが加わり、おやつもだんだんバリエーションが出てきましたね~。 体重は昨年末頃の最大60㌔前後から、今朝の計測では56.3kg。急激に減量する気は全くないので、夏ごろまでにあとー3㌔程、ひと月-500g位のペースで行けるといいかなあ、と思っています。減ってきている原因は、ひとえに、お菓子を食べなくなった、これに尽きると思うわ~。

f:id:jflkg4u:20200209113635p:plain
f:id:jflkg4u:20200209113649p:plain
1月上旬と本日の測定値比較

 

 

f:id:jflkg4u:20200209111514j:plain
f:id:jflkg4u:20200209111600j:plain
煮込みに大活躍ホットクック
f:id:jflkg4u:20200209111525j:plain
f:id:jflkg4u:20200209111507j:plain
クリームシチューと、トマト煮込み
f:id:jflkg4u:20200209111642j:plain
f:id:jflkg4u:20200209111552j:plain
オニオンスープもアレンジしてフランスパン+チーズで焼く、ビーフシチュー絶品

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク