おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ローリングストック

備蓄は普段から使った分だけを買い足せばいい

東京にいた頃は、防災袋、避難用リュックなど準備して玄関脇のロッカーに入れていたのだけど、実家にもどってからは、地震も少ないし(たまにはある)、災害というと年に何度もくる台風がメイン、ですが、非常用備蓄や避難用グッズ等は特別準備をしていなかった。

備蓄といっても、自然災害の場合と、今回のような感染症の場合では、準備するものも変えなくてはいけないのでしょうけど、まだうちでは、何もできていない。一人と一匹暮らしなので、これまでは余分な買い物はあまりせず、食料は使いきれる程度の買い物を2~3日に1回程の頻度でスーパーへ行っていた。今回の騒ぎで、うちの方の島ではまだ危機感が薄いけれど、買い物頻度を減らす、多少の備蓄も考えようか、と思ったり。でも、今一気に備蓄をすると買い占めになりそうなので、ぼちぼち買い足して、使いながら補充する、というのがいいのかと。

そういうのを、「ローリングストック」と言うらしいよ、猫ちゃー^^

f:id:jflkg4u:20200428184852j:plain

 ローリングストック

tokusuru-bosai.jp

 

今日、スーパーへ行ったときに、少しストック用に買っておこうとおもったのだけど、普段から、あんまり缶詰とか、ラーメンとか食べないので、う~む、そういうのを買っておくのもなあ、・・・賞味期限前には食べて、また買い足しておく、んだよねえ、、、とか思いつつ、ツナ缶を1パック買ってみたり・・・どうも、買い物が進まない。備蓄用、と思って気合を入れないと、なかなかストックできそうもないわ。

 

とりあえず、猫ちゃーのごはんは、いつものように、アマゾンで注文しといた。飽きもせず、ず~っと食べてくれるカリカリ、助かるわ。

 

 

ぼちぼち、備蓄しようかとおもったのも、下記ひつじさんの記事みてからでした。

皆様、しっかり備蓄されているんでしょうか・・・

nyanteicafe.hatenadiary.jp

 

今回の騒ぎで、遠くない将来の食料危機も言われ始めているようですが、ここまでにンってしまうと、備蓄位では乗り切れないですよね。。。。

naotod0211.hatenablog.com

 

f:id:jflkg4u:20200428190023j:plain

f:id:jflkg4u:20200428190042j:plain

猫ちゃー、今日も庭警備にゃん

 

スポンサーリンク