おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

除湿器大活躍

暑い・・・

気温27.4℃ 湿度78% 暑い・・・

今日は関東地方も暑いらしいですが、猫ちゃーも、もふもふで暑くてダレています。湿度55~60%位の日なら、気温が高めでも風が通るとそれほどでもないのだけれど、今日は湿度78%、と高め、風もあまりないのでなおさらです。

4月~5月初旬は、気温差が大きくて、調整が難しいですねえ。

f:id:jflkg4u:20200504173631j:plain

本日夕方 蒸し暑い!

除湿器オン 

GW過ぎると、うちの地方は早めの梅雨入りになるので、この先湿度が85~90%になると、家の中はジメジメして本当に過ごしにくくなる。昨年夏、初めて家庭用除湿器を購入、きっかけは、去年、家の畳替えをした際に、畳屋さんが業務用除湿器を貸してくれて、結構水分がはけたので、除湿器手頃なのがあれば買おうと思い、検索すると、やはり中国製のようですが、やはり安かった、去年夏購入時は15,000円切る位でしたが、今見ると、少し値上がりしているようです。

湿度が高い日にオンにすると2~3時間で、後ろの水受け器(約1.8L位か)が満杯になる、今日は朝から3回程放水した、短めの排水ホースが付属しているので、水を流せる場所が近くにあれば、除湿した水分をためずにそのまま放水できるようだ。

f:id:jflkg4u:20200504174611j:plain

家庭用除湿器

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

暑くて伸びる猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20200504180326j:plain

暑いねえ・・・

f:id:jflkg4u:20200504180353j:plain

ごろごろ・・・

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク