おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

お買い物でレジ打ち間違いがあった時

 レジ打ち間違い、ありませんか?

先日、いつも行くスーパー(農協系、うちの田舎では食品スーパーではこれが一番大きい)で買い物をした際に、ある品が1個のところ、2個で計上されていました。最近はスーパーでの買い物は3~4日に1回程になっていて、多いときは一回で5千円超になることもあり、少額の時のレジ間違いはその場で気づきやすいのですが、この時は6千円程になっていて袋詰めの段階でもレシートチェックをせずに帰宅したので、気がつかず。

 

私はちゃんとした家計簿はつけてないのですが、マネーフォワードの無料版で、出費をざっと管理しています。https://moneyforward.com/

 なので、帰宅後、食品を冷蔵庫や棚に配置後、パソコンでレシート内容を入力した際、気が付いたのです。いつも買っているナッツがx2になっていたことを・・・

f:id:jflkg4u:20200624103205j:plain

今日はフロントラインの日~

清算の間違いはいくらから申し出るか?

 最近のレジは、バーコード読み取りなので、基本的に間違いは少ないとは思いますが、チェッカーの種類により、レジの方の指が滑ったり、何かの拍子に1個が複数になっちゃうことあり、ですよ、なので、その場でレシートチェックをしなかったのは私が悪い・・・

問題の品は、「食塩無添加ミックスナッツ200g」税込581円、月に2回程かうもので、毎回1袋づつ。帰宅してからレシートに2個計上になっているのに気が付いたので、悩みました・・・田舎のスーパーとはいえ、そこそこ混んでいるし、たくさんのお客様対応をしているレジの方、いちいち何を何個だったか、を覚えているわけもないでしょうし、後出しじゃんけんで、申し出ていいものかどうか・・・

 

しばらく悩んで、スーパーへ引き返し(車で5分位)、レシートに記名されていたので、先ほどのレジの女の子を見つけて、おそるおそる「さっき買い物したときにね、ナッツが1個だったんだけど、帰ってレシート見たら2個になってて。覚えてないかもだけど・・・」というと、「あ~、覚えてます、覚えてます、ナッツ一個でしたよね~」

 

って・・・ほんとに覚えていたかどうかはわかりませんが、否定されなかったので、返金ではなく、もう一個もらう、ということで、スムーズに解決しました。たがか500円、されど500円、なんだよね・・・あ、でも、100円以下だったらわざわざ車出してはもどらなかったかも??? 買い物して、その場でチェックして判明したものなら、少額でももうしでるかも、すぐなら買い物した品物もそこにあるしね・・・

 

一度帰宅してしまったので、レジの方が難色を示したとしたら、「そうですよね~、その場で見なかった私がわるいですよね~」と、引きさがったかも(苦笑)

ともあれ、スムーズに事が運んでホッとしました。

 

f:id:jflkg4u:20200624111208j:plain

f:id:jflkg4u:20200624111238j:plain

f:id:jflkg4u:20200624110835j:plain

フロントラインを滴下されて寝る猫ちゃー

 

スポンサーリンク