おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃーも猛暑にぐだぐだ

猛暑のお盆も終わり・・・

ひと月以上も開いてしまいました~、皆様お元気で猛暑をお過ごしでしょうか。

田舎のお盆は、8月13日のお迎え~8月15日のお送りまで、お供え物も何を出すか、等も慣習がありますが、私はもう特別何もしないと宣言しており、親戚のお姉さんがご自身の家でのお供えもののついでに作ってくれて、昨日はおだんご、今日はお餅を、持ってきてくれました。ありがたや~、そして、お盆の間は、親戚の方たちが、三々五々、お線香をあげにやってきます、果物やお盆菓子をもって来られるので、お盆後はしばらくおやつとして消費しなければならないのです・・・

f:id:jflkg4u:20200815133035j:plain

庭石の上でだらだらする猫ちゃー

 今後の生活の調整時期

コロナ禍において、皆さん同じ状況下と思いますが、収入が減少したり、仕事が無くなったり、それぞれ、たいへんなこととお察しします。私も4月から無収入になっており、シニア差し掛かりとはいえ、まだまだ働かなければならない状況なので、このところずっと、ずっとどうしたものか、と考えています。

以前にも記しましたが、私は海外旅行業界で、在宅業務、いわゆるフリーランス形態で働いてきましたので、自由だった半面、補償が一切なく、契約はまだ継続していますが、実際の業務がない今は、収入ゼロ状態、幸いなことに、中小企業庁の持続化給付金がおりたので、しばらくはそれで補填された、感じです。

 

それにしても、海外旅行業界もこの先いつ復活できるのか、いや、復活したとしても、以前と同じ形にはならない、と思います。今はどの業界もオンライン○○が花盛りで、ヴァーチャル旅行やヴァーチャル体験もたくさんでてきており、私も趣味としては大変楽しいものなので、いろんなウェブセミナーやオンライン体験などに参加してみたりしています。

 

とにかく、なにか仕事にできることがないか、と模索中で、つい最近もしかしたら、何とかできるのではないだろうか、というものを見つけ、勉強開始しているところです。年のことはあまり言いたくありませんが、やはり30代40代とは違いこの年になると、体力仕事は無理、一から勉強しなおすこともこの先あまり時間がない、ですが、まあ好きなこと、嫌いじゃないことなら、多少時間がかかっても勉強できるかもしれない、と、勉強しつつ、少し様子が見えてきたら、別ブログも立ち上げたいかなあ、などど思っています。

 

猫ちゃーはあいかわらずやんちゃで、昼間は寝て、夜はおでかけしています、以前のようにケンカを吹っ掛けられて傷をおってくることや、スズメやモグラをくわえてくることも、最近はなくなりました。猫ちゃんの年齢は人間の5倍速(でしたっけ?)らしいので、推定4~6歳の猫ちゃーも、そろそろ大人になってきたのか?

f:id:jflkg4u:20200815133122j:plain

猫ちゃー 庭に生えるひゅんひゅん草を食む

f:id:jflkg4u:20200815133054j:plain

庭石も昼間は暑くなるが、朝方はまだひんやりしている

f:id:jflkg4u:20200815133019j:plain

百均で買った5㎝位のちいさい植物、庭に移植したらぐんぐん伸びて半年でこれ



コロナもですが、熱中症にどうぞお気を付けて^^

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク