おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

9月1日台風通過中~

今年も台風シーズンが

沖縄に近いうちの実家は、8~10月頃は台風銀座と呼ばれる、台風の通り道、慣れているとはいえ、何年かに一度は被害を伴う大きな台風が来ることもあり、近年では2年前の9月に大きな台風に襲われ、夜中に家の東側の窓が強風で割れて、大風が家の中に吹き込んできたことがあった。停電、断水、が4日程続いた。。。

 

先週の台風8号は、来る前はかなり警戒されていたけれど、少しそれて何ともなかった、今通過中の台風9号は、大きいといわれていて、昨日も町内放送で注意が呼びかけられていて、避難所も開設されたといっていた。が、強風ではあったが、雨もそれほどではなく、無事夜が明けて、今朝。まだ沖縄の東側を通過中のようで、うちの島まではもう少しかかる模様。今も風は吹いているが、雨が降っていないので、このままそれてくれることを祈る~

 

f:id:jflkg4u:20200901135148p:plain

 台風でもおでかけしちゃう、うちの猫ちゃー

もうね~、お天気悪くても、お出かけしちゃうんです~、閉じ込めておきたいんだけど、昨日も昼間は寝ていて、夜になって起きだしてご飯を食べてからは、家中の出入り口、窓をチェックして、「出して~、出して~」と、もう大変。心配ではあるけれど、野生の猫ちゃーなので、もう、自己責任だからね~、と言って、少し戸を開けると、するりと出て行った。まあ、気が済んだら戻ってくるでしょう・・・

 

今回の台風は昨日からあまり雨が降っておらず、今朝になって少し降った後が庭に見られ、朝5時過ぎ頃、外でにゃ~にゃ~、呼ぶ声が。いつもは玄関の引き戸を5㎝位開けたままなので、猫ちゃーは出入り自由なのだけど、昨日は風が強かったので、夜に閉めてしまったことを、忘れていた。汗) 締め出されてしまったんだね~、猫ちゃー・・・

 

戸を開けると、んにゃ~~~、と甘えた声を出して入ってくる。雨があまり降ってなかったので、濡れてない。いつものことだが、雨でもどこかに雨宿りしているのか、ずぶぬれになってくることがあまりないのが、不思議だ。。。

 

f:id:jflkg4u:20200901140057j:plain
f:id:jflkg4u:20200901140035j:plain
乗せ猫、かぶせ猫、猫ちゃーにはうまくいかない、固まる・・・

f:id:jflkg4u:20200901140039j:plain

猫ちゃー、かたまる・・・

 

 ・・・と、今回の台風、あんまり雨降らないな~、とおもっていたら、午後2時過ぎ、急に雨が降り出した。猫ちゃー、どこで雨宿りしているのやら・・・

 

 

スポンサーリンク