おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ドア 欲しいよ

締め出された猫ちゃー

うちの猫ちゃーは、家の内外出入り自由猫、そのうち家のどこかに猫ドアを設置したいと思いつつ、費用の都合と、手配の面倒さで、まだまだいつになるやら。。。

(追記:アドヴァイスいただき、一部削・訂正いたしました<m(__)m>)

f:id:jflkg4u:20210105143449j:plain

右の→の先が、猫ちゃーの出入り口

冬のある寒い夜

先月末の、ある強風の寒い夜のこと、昼間はほとんど家で寝ている猫ちゃー、夕方起きてきて、カリカリを食べて、しばらくするとお出かけする、で、その日はあまりに風が強くて寒くて、猫ちゃーが出かけて行った後、つい無意識に、戸を閉めきってしまった。そのまま夜になり、私は閉めたことを忘れたまま寝てしまう。夜中に帰宅する猫ちゃーが控えめにみゃ~~という声は、大抵聞こえていているのだけど、その日は、かなり風の音が強かった。外で鳴いたのかもしれなかったけど、聞こえなかったね。。。

 

いつもは、5時前後の早朝に外から帰宅して、私のベッドの足元でちゅ~るを催促するのだが、この日はそれがなくて、なんだろう、まだ帰ってこないのかなあ、と、起きだす私、・・・あ・・・と思いだして、猫ちゃーが出入りする戸を見に行くと・・・

 

ああ、ぴったりと閉めてる・・・猫ちゃー、入れなかったんだねえ・・・ごめんよ~、近くにいれば、名前を呼ぶとしばらくすると、塀を乗り越えて帰ってくるのだけど、この朝は呼んでも反応無、ああ、どこへいっちゃったんだろう。

 

結局、昼前頃に、隣の畑との境の塀を乗り越えてご帰還、締め出しちゃった私が悪いけど、心配させるんでねえよ・・・

f:id:jflkg4u:20210105145124j:plain

最近歯ブラシで額や顔回りをなでると喜ぶ猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20210105145203j:plain

眉間のあたりが気持ちいいみたいね

f:id:jflkg4u:20210105145237j:plain

外で遊ぶと、引っ付き草などつけてくるのに、気にならないのかあ?

 

猫ドアDIYしたい

以前、切株おやじ (id:masuhiro6595) 様の記事でおみかけしていて、たいそう興味を持ったのですが、自分でやるにはちょっとハードル高し・・・改めて勉強させていただきます^^

www.happablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク