おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

しつこくホットクック

まんまるの、これは

ずほらで料理下手な私は、日々の食事は、昨年からもうすっかりホットクックお任せで(;'∀') 材料切って、味付けも入れて、スイッチポンで放置でできるので、ほんっと便利。でもまあ、お料理好きなかたには、物足りないかもですね。

 機能があるのは知ってましたが、昨日初めて使ってできたのが、これ・・・ 

f:id:jflkg4u:20210107084250j:plain

これは・・・?

 フランスパンが好き

パンはなんでも好きですが、お食事パンは甘くないハードが好きです。フランスパン風のやつ。実家に戻る前は、ホームベーカリーで焼いてましたが、引越しで処分してしまい、またホームベーカリーほしいなあ、とずっと思いつつ・・・なんだ、ホットクックでパンもつくれるじゃないか!

 

ってことで、ホットクック歴一年にして、初めてパンを作る。フランスパン生地で、材料はシンプルに、強力粉、ドライイースト、塩、水、オリーブオイルのみ。卵やバターや牛乳、甘味等を入れるとリッチになるでしょうけど、朝のパンはシンプルなのが好み。①材料を混ぜて ②ホットクックの発酵機能40分 ③一度空気抜きをして、再度発酵約40分 ④オリーブオイルを垂らして焼に入り約55分・・・でけた~~~

f:id:jflkg4u:20210107084428j:plain
f:id:jflkg4u:20210107084517j:plain
第一発酵

 ふわふわになったのを、一度こねて、再度発酵へ

f:id:jflkg4u:20210107084525j:plain
f:id:jflkg4u:20210107084438j:plain
2回目

 ふわふわになった生地の上に、オリーブオイルを垂らして、焼へ。設定はシナモンロールだけど、パン焼きはこれで大丈夫だった。

f:id:jflkg4u:20210107084854j:plain
f:id:jflkg4u:20210107085011j:plain
焼く

f:id:jflkg4u:20210107085044j:plain

でけた~

f:id:jflkg4u:20210107085059j:plain

保存

 

 できたては、ふわふわなので、このまま一気に食べれてしまいそう、カットして1枚づつ食す。冷凍もOK。冷めたら、トースターで焼くと、回りが少し硬めで、中サクサクのフランスパンになる。

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋レッド KN-HT99A-R
 

今日の猫ちゃー

年末からこのところ、南国うち地方も寒くて悪天候、雨も降るので、外警備の猫ちゃーが帰宅すると、まずはとらえて、四肢がどのくらい汚れているのかチェック、ここ数日は連日肉球に泥がはさまってるし・・・今朝もそれで、ひっくりかえすと、おなかのモフ毛が少しよごれている・・・この~~~

 

どのくらいどろだらけか、一度証拠写真を撮りたいものだが、帰宅時の猫ちゃーと私の攻防で、それどころではない、今朝も四肢洗いと、おなかの汚れを必死にふき取る・・・その後、猫ちゃーは家の中を、なぜか疾走し、今は、私のベッドの上でお休みです、この様子では、おそらく夕方迄寝てる感じ。。。

 

f:id:jflkg4u:20210107103046j:plain

f:id:jflkg4u:20210107103057j:plain

きれいになったにくきう、あれ、まだ汚れがちょっと残ってるし。。。

f:id:jflkg4u:20210107103402j:plain

 

スポンサーリンク