おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

石油ストーブ と 猫ちゃー冬ハウス

 暖をとる

年末年始の寒波はすごかったですね、というか、本土はまだまだ続行中のようで、豪雪地帯の皆様、大雪吹雪の中移動中の皆様、どうかご無事で切り抜けられますように。

南国のうち地方は、冬でも10℃を下回ることは少なく、雪も降らず、ではありますが、冬場は海風が強くて、強風で電線が切れて停電、ということが起こりえます。この年末年始の強風寒波で、停電を心配したのですが、どうやら今日は晴れ間ものぞき、心配域は脱した模様です。田舎の実家、築数十年という古い家は、とにかく寒い、実家に戻る前は、都会のマンション暮らしでしたので、密封性が高くて冬でも家の中があったかかったのが懐かしい・・

 

オール電化など、便利かと思われますが、万が一の停電の際には、どうなるのでしょうか。田舎はまだまだ、ガスはプロパンなので、停電でもキッチンは使える、冬場は石油ストーブがあるので、灯油さえ切らさなければ、暖は取れる。都会の賃貸だと、石油系は使えなかったですよね・・・密封性の高いマンションではガスや石油ストーブは換気の問題もありますしね。

f:id:jflkg4u:20210110093928j:plain

実家にある古いストーブ、写真をとるのでテーブルの上にのっける

 実家の石油ストーブ

実家のストーブは、昔父が買ったもので、12~2月頃の寒い時期のみ出してきて利用していますが、サビがついてきてたりで、一体いつの物だろう、と改めて表示をみる、と。

f:id:jflkg4u:20210110094352j:plain

12年製、とある。2012年かなあ・・・

ずいぶん昔からあるなあ、とおもっていたけど、7年前に亡くなった弟がいた頃より前だ。年末年始に実家に帰省する度、使っていた記憶があったので、そろそろ10年ものかあ・・・とちょっとしみじみ・・・最近点火具合がよくないこともあり、そろそろ寿命か、という感じ。

 

灯油は20Lのポリタンクに入れてもらって購入、かなり寒いときだけ点火するので、月に1回位の購入。猫ちゃーが来て初めての冬にストーブつけるときは、大丈夫か、とちょっと心配したけど、ストーブに激突することもなく、時々近くで暖を取っていることもあり。まあ、猫ちゃーには、ホットカーペットがあるからね~

 

 

 

急に石油ストーブにフォーカスしたのは、Manami (id:annesea) さんのところでみかけたから^^ Manamiさんちもご実家一軒家だから、ストーブ制限はなさそうですが、プーチンさんは、ガタイがいいからね~、ストーブに突入しなければよいですが。ストーブは近くだとめちゃくちゃあったかいですが、灯油代とエアコンの電気代、どっちが安いか問題、もありそう。

annesea.hatenablog.com

 

一軒家の場合、零下になると水道管が凍ることがあるんですね。。。いやはや、たいへんです。日本の寒波も、そろそろ収まってくれることを祈ります<m(__)m>

 

 猫ちゃー 冬のハウスに入る

f:id:jflkg4u:20210110100351j:plain

しっぽがプラプラしているよ~

 しばらく押し入れにしまい込んでいた冬の猫ハウスを、ホットカーペットの上においておいたら、いつの間にか猫ちゃーが入り込む。こりゃ~、あったかいよね~ 下がホットカーペットで、もふもふ素材でカバーされているんだから^^

 

f:id:jflkg4u:20210110100524j:plain

 

このハウス、猫ちゃーがうちに来て最初の冬に購入したんだった。冬場の短い期間しか使わないので、もちますね~。

www.jennyjp.win

 

 このにゃんこハウス、かわいかったのに、検索したら廃版になっていたみたい。ドーム型は冬場はいいですね、入口から顔を出すにゃんこ、かわいい~~~^^

f:id:jflkg4u:20210110102214j:plain

 

アイリスオーヤマ キャラクター ペットベッド くま

アイリスオーヤマ キャラクター ペットベッド くま

  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: その他
 

 

スポンサーリンク