おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃーの傷

今朝の猫ちゃー

夜中2時頃だったか、玄関前にいつもの白黒ちゃんの声が・・・猫ちゃーはどこにいるかと見たところ、めずらしく家にいたようで、最近いつも寝ているアマゾンの小さ目の箱に入っていて、外の声に反応して頭を上げていた。最近、この白黒ちゃん、玄関から入ろうとしてきたりするので、玄関を閉じた。しばらくして、猫ちゃーがキッチンの出窓をガリガリしている音が聞こえ、そのうち、窓と網戸を開ける音がしたので、出ていったみたいだ。もういつものことなので、そのまま寝る。

 

で、今朝、いつもなら朝5時頃に帰宅して、私の枕元でチュールをねだるのだが、今朝はそれがなく、ああ、玄関閉めてたんだ、と6時頃に玄関へ行くと、外から猫ちゃーの声が。キッチンの出窓は、出るには自分で開けて出ても、出窓の塀から脇の道へ降りてしまうと、どうやらそこから帰ってこれないようで、帰りはいつも玄関の方へ回っている。

f:id:jflkg4u:20210615111103j:plain

昨日の夕方の猫ちゃー、ほとんど昼間寝ているので、夕方から活動開始・・・

 ここ2日程の大雨で、隣の畑も土が濡れているし、外から戻ってきた猫ちゃー、足を見ると汚れているので、ほぼ毎日のことだけど、早速抱きかかえて洗面所へ。

ふと、顔をみると、口の端が赤く汚れている。まさか、すずめとかモグラを食べた?と、よく見ると、口の端を怪我している。四肢を洗ったあと、濡れタオルで口を拭くと、少し血がついていて、流血はしていないけど、何かに咬まれた跡のような感じ。まさか、あの白黒ちゃんに咬まれた?いや、あの時間から近所で猫の声は聞こえなかったなあ。締め出されて玄関の前で猫ちゃーが鳴く声も聞こえる位だし、猫のケンカの声などは家の周辺なら夜中でも大抵気がつくし。

 

以前、腰のあたりに傷を負ったことがあったけど、口の端を咬まれる?うちの方では猛毒のハブがいて、昔はよく畑仕事の人が咬まれたりした話を聞いたものだが、最近はほとんど聞かないし、道端で見ることもほぼなくなった。でも、まだハブはいるはず。まれに、犬や猫がハブに咬まれた、という話もきくが、顔を咬まれたら毒がすぐに回って顔が腫れる。咬まれどころによっては、命を落とすこともある。

今朝の猫ちゃーは、チュールもカリカリもよく食べ、よく水をのみ、傷はあるけど、痛がる様子もなく、今はまたダイソーの猫かごで寝ている。時々顔を覗き込むと、咬まれた右下唇のところが、やっぱり血がにじむ。

 

動物病院にすぐに行きたいところだけど、うちの島ただ一軒の動物病院は、ここ1~2年、週3日夕方5~6時のみになってしまって、幸い今日火曜は診療日だったので、夕方つれていくつもりだ。動物病院があるだけましだけど、緊急の場合は間に合わない。

f:id:jflkg4u:20210615112443j:plain
f:id:jflkg4u:20210615112452j:plain

 

猫ちゃーの口のところの黒い点々はほくろ。結構たくさんある。最初びっくりしたのだけど、茶白の猫にはこういうほくろがあることもあるらしい。

f:id:jflkg4u:20210615112624j:plain

濡れタオルで拭くと痛いのか、嫌がる

 

以前の腰の傷は、遡ってみたら、もう3年程前だった。あの時は、注射されて、飲み薬を処方され、しばらくたつと完治した。

www.jennyjp.win

 

先日、楓屋さんちのダイちゃんもまた傷を負ってしまったし、内外自由猫は、本当に危険がいっぱい。うちはもう完全室内はあきらめてしまったけど、最近、また考えるようになった。今更閉じ込めての猫ちゃーのストレスと、内外自由な外の危険と・・・猫ちゃーももう少し年を取ってくると、おとなしくなってくれるのか、と期待をしているのだけど。。。どっちにしても、最後に私は後悔するんだろうな、と思う。

 

kaedeya.hatenablog.com

f:id:jflkg4u:20210615114425j:plain

f:id:jflkg4u:20210615114440j:plain

やっぱり、痛々しいよね。。。

 

f:id:jflkg4u:20210615115554j:plain

 

スポンサーリンク