おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

おだんご食べたい

朝からだんごを作る

ちょっと前から、おだんご食べたいなあ~~~、と思いつつ、粉、きな粉は買ってあり、あんこはたいていホットクックでゆでて常備してあるので、午前中におだんご作りました。あ、これって、ちょっと前に楓屋さんちで、いばら餅、を見た頃から保留になってたやつ(笑)

でたとこクッキング ~いばら餅~ - やれることだけやってみる

本当は私もあんこを包んで大福みたいにしたかったのですが、実は先日トライして、失敗(蒸し器がなくて、蒸し方がうまくない)しておいしくなかったので、今日はシンプルにおだんごに小豆・きな粉・黒糖をかけて食べるやつ。 

f:id:jflkg4u:20210619104947j:plain

米粉ダンゴ+黒糖きな粉+自家製あんこ

 あんこかけきなこだんご

f:id:jflkg4u:20210619105948j:plain

 

 材料: 米粉50g、お湯50cc位、あずき、きな粉、粉黒糖

米粉にお湯を混ぜてお団子にする→沸騰したお湯に入れて煮る→ういてきたらとる

きな粉+粉黒糖をまぜたところに、ゆであがったお団子をまぶして、皿に盛る

自家製つぶあんをかける 食べる。 おいしい^ー^ 本当は最初の画像の倍、食べました(;'∀')

*追記:ブコメで楓屋さんから「 お団子は米粉と小麦粉で作る」とあり、今朝再度トライしました。米粉だけのより小麦粉プラスの方がしっとり感がまします。ありがとうございました。<m(__)m>

 

あんこ好きなんですが、市販のあんこはちょっと甘すぎて、最近はホットクックで家で小豆を煮て常備しています。小豆は数時間水につけておき、それをホットクックの煮豆モードで煮る(3~4時間位)~砂糖は入れずに、塩だけで、甘くないあんこですが、塩大福の豆みたいでおいしい。かぼちゃやサツマイモと一緒に食べたり、パンにのっけたりして食べます。甘くしたいときには、あとから粉黒糖やはちみつをかける。

www.jennyjp.win

 

最近、Bettyさんちもホットクック購入されましたね^^ ファミリーだと大きい方が断然便利でしょう。ほんと、ほっといてクックされるので、超便利だわ~

ホットクック、どれを選ぶ? - 暮らしと勉強 Bettyのブログ

 

 

 

 

スポンサーリンク