おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ピーマンかシシトウか

家のプランターのはどっち?

緑の実がいくつもなり始めている。苗を買ったときには、ピーマン、として売ってた。が、なってきた実はピーマンよりも細長い。これってシシトウなのかなあ? 庭で畑をしている知人にきいても、形がシシトウだよね~、という。

f:id:jflkg4u:20210621072824j:plain

ピーマンの苗を買ってうえたら、細長い実がなった・・・

 私も普段、スーパーなどで購入してよく食べるのはピーマンの方。シシトウはほとんど買った記憶がない。シシトウって、唐辛子の一種?辛いの?というくらい、私はシシトウのことを知らない。ちょっと調べてみよう。下記サイトで、ピーマンとシシトウの見分け方、というのを見つけた。そちらのサイトによると、

 

「色々調べても、ピーマンとししとうの見分け方は「外見で判断する」になるらしい。」

とのことだけど、

「品種改良が進んでいる種の分野。 ピーマンも例外ではなく、ししとうの様に細長い品種が出ている。」

との記載もあり。ピーマンとししとうの見分け方って、みんな分かるよね?

 

farmkinta.info

 

考えられることは二つ、

1)苗を販売した方が、間違えてシシトウの苗をピーマンと表記した

2)ほんとにピーマンで、細長い品種のピーマンなのだ

 

とにかく、食べてみようと、大き目の実を2個収穫し、油で炒めて食べた。

f:id:jflkg4u:20210620213448j:plain

 

ぜんぜん辛くもなく、味はピーマンだった。まだまだ実がなってきているので、今後もピーマンかなあ、シシトウかなあ、と考えながら食べてみることにするが、そのうち少し辛みのある一個に出会うかも?

 

www.jennyjp.win

 

 今朝みたら、きゅうりの花も咲いていた、1本でもいいから、収穫させて~^ー^

f:id:jflkg4u:20210621073106j:plain

きゅうりの花

 

スポンサーリンク