おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

プレオープンをしてしまいました

お店開業に向けて

ああ、またまたブログ放置してしまいました、皆様のところへも、最新記事をチラ見して、皆様、並びに猫様たちがお元気かしら・・・と、見てきましたが、どうにもこうにもコメントする余裕もなく、申し訳なし。

実はですねえ、無謀にも、自宅ショップをやろうとしていまして、7月に思い立ち、なんだかんだと手続き関係をあ~だ、こ~だ、と言われつつ、言いつつ、本営業は10月の予定なのですが、せっかちなもので、昨日9月5日の日曜に、プレオープンしました~

f:id:jflkg4u:20210906161947j:plain

何屋さん・・・?

インスタ恐るべし!

還暦過ぎて、まさか店をやろうとは思ってもいなかったのですが、いろいろあって、突っ走っておりまして、本営業前に、打ち上げ花火のごとく、撃沈するかもしれません。

事の詳細は、また、めでたく本営業となり、やっていけそう、となれば、聞いていただきたいところですが・・・

若いいとこ(50代など)や、その娘さんたち(30代前後)とその子供たちの意見により、今は営業はインスタだ、と言われて、インスタはロム専であまり使い方もわかっていなかったのですが、店舗用にインスタを店の準備にとりかかるころから、ぼちぼちアップしていったところ、プレオープンですよ~、まだお試しですよ~、売り切れ次第終了ですよ~、としたところ、その日はなんと、15分で完売してしまいました(;'∀')

 

要は、私一人態勢の店なので、製造も一人で必死に作って、朝からオープンの11時までぎりぎりかかってやっと50食、もうこれ以上無理~という量です。島の同級生のおば女子たち数人がオープン1時間前にやってきてくれて、シール貼り等手伝ってくれました。オープン前からお子さんづれ、家族連れでお待ちいただいていて、あっという間に完売、え?何時?とみると、15分しかたってない・・・唖然・・・

大々的に宣伝はしておらず、インスタでの告知と、親戚、友人のみに話してあり、プレオープンはうちうちのみで、と言ってたのにぃ・・・

 

ぼちぼちやって2~3時頃までに8割方売れればいいな~、残ったらお手伝いしてくれたみんなで食べるし~、という感じでしたが、・・・あっという間に終わってしまって、皆でお茶飲んで、「楽しかったね~、次、いつやる~?」って。。。(笑) まあ、島にはあんまりこういう店がないので、みんな興味本位でやってきてくれたんだろうとは、思います。毎日食べるものではないし、週一とか二週に1回とか、島のみんなが順繰りに食べてくれればいいかな~、なんて。

 

f:id:jflkg4u:20210906162826j:plain

都会ではやりらしいフルーツサンド、素人制作ですが。。。

f:id:jflkg4u:20210906162900j:plain

具だくさんのボリュームお食事サンド、一つでおなかいっぱい



f:id:jflkg4u:20210906162938j:plain

準備中だった自宅店舗部分、」猫ちゃー元気、なんだか自分の寝ていたところが模様替えされ、ご不満

ということで、保健所いったり、役所いったり、飲食業経験者に話を聞きにいったり、備品を通販でやまもり注文したり、若い子にアドヴァイスもらったり・・・

インスタは若い子が拡散してくれて、あっという間に100人越え、メッセージも、次いつやるんですか?予約できますか?って・・・うれしいけど、量産ができないので、自分のペースで、ぼちぼちやりますわ・・・

 

プレオープンは日曜にやってしまったけど、平日トライアルで、今度の水曜またやる予定です。田舎なので、売値はそれほど上げられず、材料費とパッケージその他経費でかなりかかるので、なかなか利益を出すまでには難しそうですが、なんだかコロナで旅行の仕事がなくなってから、やることがない、というか、生産的なことができてなくて、まあ、お店もぼちぼちやれればおもしろいかな~、と思っています。

 

毎日営業は体力的に無理なので、日曜と、あと、平日トライアルの様子をみて、平日3日位やれればいいかなあ・・・少しおちついたら、また記事更新しますね~

 

猫ちゃー、元気ですよ~、先週年1回のワクチンに行ってきました。元気ですが、最近なんとなく腰のあたりの毛に、白いのが増えてきたような気も・・・もともと茶白の毛なんですが、どの毛というわけでもなく、ピンピン白い毛があるな~、という気が・・・ 年齢不詳ではありますが、7~8歳以上なのかなあ。。。

 

 

f:id:jflkg4u:20210810092332j:plain

 

スポンサーリンク