おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

日本脱出 当日の痛恨の忘れ物

実家脱出

 実家から羽田へ6月5日に無事脱出後、3日後の日本脱出準備に東京都内をばたばた、

あっという間に出国予定の6月8日に、その間も実家の父からは連日電話がかかり、電車やバスに乗っていたりですぐに電話に出られないため、かけ直すと、今度は耳の遠い父には呼び出し音がなかなか聞こえず、何回もかけることに。やっとつながると「父: 何十回も電話しているのに何で出ない!」いえいえ、着信は残ってますけど、2回ですから。。。こちらからの着信はいっぱい入っているはずだけど、見方がわかるわけもなく・・・やれやれ(;´・ω・) かといって、何か特別用事があるわけではなし、単に一人で退屈して、不安で、っことでしょう。。。

 

朝夕の見守り隊のボランティアさんは来てくれていて、今のところ、特に大きな問題はなさそう、ラインはフリーでつながるので1回報告をくださいました。ありがたや。

頼みますよ、途中でよびもどされないよう、祈るばかり。。

 

さて、6月8日の出発当日、本部とスカイプ会議がある日で、時間的に成田で参加できる、ということで、早めに成田へ行き昼前のスカイプ会議参加、その後、搭乗手続き~出国・・・空港の雰囲気って好きですね~。成田は久しぶり。

 

今回の失敗その① プライオリティーカードを忘れる。これは、世界中の空港ラウンジにフリーで入れるカードで、今回これだけは忘れないように、と、早めに確認しておいたはずだけど、前夜に荷物をばたばたと準備している間に置き忘れてしまったようで、成田で荷物をひっくりかえすも、でてこない・・・ああ、、、忘れてきちゃった。。。

 成田空港にて

がっくり・・・空港のラウンジに無料で入れると、ドリンク&スナック、wifiがフリーで使えるので、空港をたくさん利用する際には、とても便利なもの、私は楽天ゴールドカードを、サービスでついていたこのプライオリティーパス欲しさに加入、プライオリティーパス単体で加入の場合年間たしか350ドル位かかったはず。。。それを忘れてくるなんて。。。残念無念。

 

成田でもいくつかのラウンジがプライオリティーカードで入れたはずが、それらを横目に見つつ、出国前はカードラウンジで過ごし、出国後はどこか有料で入れるところは、とさがすと、昨年できたという1,500円で入れるラウンジ発見、出発までそこで過ごすことに。ドリンク類とちょっとだけつまみがあり、wifiフリーで、最後の仕事処理をそこでやることに。あ~あ、この先帰国までの15日間、飛行機移動も多いので、快適ラウンジも楽しみにしていたのに、痛恨の忘れ物・・・慌てるとだめですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

実家脱出からバタバタしつつ、とうとう搭乗前、最後に父に電話かけるも、出ない・・・まあいいや。朝一度話してあって、この後は国際電話でつながらない、と言ってあるので、いや、本当はつながるのだけど、父の着信は「この電話はつながりません」にしようかと・・・(;´・ω・) 緊急の場合は、ボランティアさんと、従妹のお姉さんにお願いしているので、なんとかお願いします~<m(__)m>

f:id:jflkg4u:20170610001348j:plain

今回は、中米のとある国への直行便、安い運賃で探したのでエコノミークラス、う~混んでる、ほぼ満席、ラッキーにも通路側がとれて、ちょっとまし、12時間程の長距離を真ん中席だと苦しいし。機内食2回、途中、おなかがすいた人ようにスナックがあったようだけど、今回は、眠すぎて映画を2本見たところで、爆睡、いや~、眠かった。。。途中、ものすごく揺れたところがあって、うとうとしながらも、今太平洋上だよね~、これで落ちたら、助からないよね~・・と思いつつ、睡魔に引き込まれる。が飛行機は大揺れでも落ちることなく、無事到着。隣のおばちゃんがかなりさけんでた・

現地到着

f:id:jflkg4u:20170610001402j:plain

寝てるとあっという間、つきました~メキシコシティー、入国~荷物受け取り~税関通過~荷物再預け~国内線へ乗り換え~ で、飛行機遅れなく予定どうり到着したので、次の乗り継ぎ便まで約3時間、ほらね~、プライオリティパスが力を発揮するところだったのに~。。。しかたない、どこかwifiつながるところへ・・・空港内のカフェやレストランは、お客様用にフリーwifiのパスをくれるところあり、サンドイッチやさんがあったのでそちらでサンドイッチとコーヒーを買って、近くのゲートの充電ステーションでスマホを充電しつつ、wifi接続、これはいいわ。。。

f:id:jflkg4u:20170610001417j:plain

そうこうしているうちに、国内線の搭乗時刻になり、ゲートへ。これがまたね~、ゲートが頻繁に変更されるし、ゲートへ行ったはいいけど、前の便の表示のままだったり、次の便の表示になっていたりで、混乱を極めること多し、中南米では多い光景。

 

今回も、搭乗ゲートが3つ並んでいるエリアで、私の乗る便の表示がない、が、搭乗開始のアナウンス、他の乗客も混乱してゲートは大混雑、ゲートを通過した先には、バスゲート、ここもまた5つくらいの方面の同時進行で、表示がない。いちいち、この列は〇〇行?と聞きつつ、前へ進む、バス乗車前の搭乗券チェックは、いい加減なもので、多分係員はちゃんと行先を見ていないと思われる。

案の状、他の行先の便に乗ってしまったアメリカ人夫婦が、乗ってから自分の席に他の人が座っていて行先違いが発覚、正しい便に誘導されて最後に乗りこんできた。これって、もし自分の席が空いていたらそのまま座って、目的地とは違うところに行ってしまう可能性大、ああ、こわい。。。。中南米はこんな感じのことが多いので、いちいち、自分で確認、確認は、超重要~(;´・ω・) メキシコ人も右往左往していたし・・・

 

着きました~レオン空港~グアナファト

今回の最初の目的地は、メキシコシティーの北西部のグアナファト、コロニアルな街並みが美しい世界遺産の街、なかなか趣あり、最寄りの空港はレオン空港、ここから車で約30分でグアナファトへ。ここで、実は失敗その②があり

f:id:jflkg4u:20170610001432j:plain

 

久しぶりの昼夜逆転の国への旅、時差がなかなかのもので、日中がかなり眠たい、ただいま夜中12時半過ぎ、土曜の夜中ですが、日本は日曜の午後2時半頃、日本との時差は―14時間なので、昼夜全く逆転、明日は移動日で早いので、そろそろ寝ないと~

 

つづきます・・・

 

 

スポンサーリンク