おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

のろのろ台風 早く通り過ぎて~

オリンピックですね~

テレビで、聖火リレーの最後の様子を放映していて、その前に、国立競技場建設のドキュメンタリーをやっていて、つい見入ってしまいました。国立競技場やその他競技場は、観客が入ってこそ、生きるもののような感じですが、無観客オリンピックを無事乗り切り、将来的には、お話のタネになるようなオリンピックになることを祈ります。

 

先週からもう数日、のろのろ台風6号の影響で、うち地方は梅雨明けしたのに、雨・風で、ここ数日飛行機も欠航している模様。プランター野菜は、太陽が出ないのと、強風で倒れがちで、プチトマトはどうやら瀕死の状態の様子。

食べられそうなのだけ収穫してしまおう、と、いくつか赤くなり始めたピーマンと、色づいているプチトマトを収穫しました。

f:id:jflkg4u:20210723130010j:plain

ピーマンが赤くなってきた

 台風被害は、家庭菜園にも・・・

当初、ピーマン?いやシシトウじゃない?の騒動?がありましたが、結局シシトウのような辛みも全然なく、どうやら細長い品種のピーマンだったらしい・・・すでに20個位もいで食べたり、人にあげたりしていますが、なりだすとわさわさなるピーマン、今も小さい実がいっぱいついていますが、今回ののろのろ台風で、ちょっとダメになりそうです。

プチトマトも、けっこうなって、もいでは食べてましたが、こちらは、ピーマンよりすでに瀕死の状態、あと2~3日で終焉をむかえそう、残念・・・

f:id:jflkg4u:20210723130056j:plain

今日の収穫、のろのろ台風でプランター野菜ダメになりそう・・・

いつもの台風は、スピードも速くて、風が吹き出して2~3日で終了、なのだけど、今回の台風6号は、ものすごいのろのろ、もう1週間位悪天候、ここ3日程は空路、陸路欠航している様子で、今日あたりはスーパーの棚がカラカラかもしれない。

早くいってしまえ~、と思うのだけど、そうなると、台風が行った先の被害もありえ、なんとも複雑だけど、本音はやっぱり、早くどっかいけ~~~! と思うね・・・

 

猫ちゃー、昨夜も雨風の中外出、今朝帰宅後は、抱きかかえるとやはり四肢が汚れている、早速お風呂場で四肢洗い、夏の時期は人肌程のぬるま湯で、抱きかかえて足だけ一本づつ洗います。帰宅すると私が捕まえようとする気配を察するようで、そそくさと、にげるのだけど、泥をくっつけたままの足では、後で掃除が大変なので、なにはともあれ、猫ちゃーの足洗いが優先されます。

うにゃ~うにゃ~いいながら、がぶがぶあまがみされて、タオルで拭いて、おしまい・その後は、日中はたいてい家で寝ているので、玄関もキッチンので窓も閉めている。

今日は、台風であまり暑くないけど、湿気がすごい、座敷の除湿器2時間で満タンになる。その横で、ぷーすか寝る猫ちゃー・・・

 

f:id:jflkg4u:20210723132120j:plain

f:id:jflkg4u:20210723132455j:plain

f:id:jflkg4u:20210723132632j:plain

キッチンの出窓から外の様子をうかがう猫ちゃー、昼間はあんまりでないんだよね

 

スポンサーリンク