おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

侵入猫ちゃん 証拠抑えたり ペット見守りカメラ

最近ちょっと困っていること

以前から夜になるとうちの庭に入ってきて、玄関の猫ちゃー出入用の隙間から、うにゃ
~うにゃ~と呼ぶ声がしていた白黒猫ちゃん、猫ちゃーが在宅のときは、声を聞きつけて玄関の少し開いた隙間をはさんで、うにゃうにゃ合戦をする。夜中でも声に起こされるので、ワタシが見に行くと外の白黒ちゃんはどこかへ行ってしまうのだが・・・夜中の0~3時頃にこれを繰り返されると、たまらんです。。。

で、少し前には、この猫ちゃん、玄関とは反対側の、キッチンの出窓の隙間から入れることを学んでしまったようで、ペット見守りカメラでその姿をとらえていた。鍵はかけていないので、閉めてあっても猫ちゃーはこの出窓の引き戸を開けて外へ出る、出たはいいけど閉めないので、猫ちゃーがそのままどこかへ行ってしまうと、ほんの5㎝程の柵の間から、白黒ちゃんが入ってきたもよう・・・(-_-;)

f:id:jflkg4u:20210711160955j:plain

朝帰りの猫ちゃー、出かけるときは開けたら閉めてよねえ・・・

見守りカメラは見た!

夜中は、一応防犯と猫ちゃーの様子を見たくて、自分が寝る時にカメラをオンにしている。猫ちゃーの首輪には小さな鈴が付いていて、家の中でとことこ歩いていると、かすかに鈴の音がするので、カリカリの置いてあるテーブルに乗ったり、降りたりする際には、この鈴の音が聞こえる。少し前、キッチンの出窓から猫ちゃーが出た様子があり、これまでは、5㎝程の柵が付いているので人間は通れないし、塀から道へ降りないで窓の近くでニャルソックしている猫ちゃーがそのままそこから戻ってくることもあるので、でわざわざ閉めずに放っておいたのだけど・・・

 

先日、その出窓の隙間から「カタン」と音がして、猫ちゃーが戻ってきたな、とうつらうつらしつつ思っていたら、その後の鈴の音がしない・・・変だと思い、起きだして居間へ行くと・・・

なんと、白黒ちゃんが、慌ててキッチンの出窓の隙間から外へ出るところで、テーブルの上のカリカリをみると、半分食べかけのような様子、見守りカメラで確認すると、証拠が写っていた~

f:id:jflkg4u:20210708114632j:plain

キッチンの出窓から侵入した白黒猫ちゃん

実は、前に一度、玄関から入ってきて、カリカリ迄たどり着いたことがあるこの猫ちゃん、その時は、キッチンの出窓があいてなく、大慌てて玄関の方へ走り去っていった、ということがあり、それ以降、玄関から居間に通じるルートを締めきってしまい、猫ちゃーだけが知っている、裏廊下のルートを通って玄関から居間へ通じる道を整備しました。なので、それ以降、玄関の隙間が空いていて、白黒ちゃんが玄関まで入ってきたとしても、直行ルートでは居間にたどり着けず、大回りで進んできたとしても、途中で私が気が付くので、玄関ルートは防御した、のだけど、キッチン出窓側は、猫ちゃーが開けて出る限りは自分でしめることなく、白黒ちゃんが再度侵入は可能・・・

なので、夜はキッチンの出窓は鍵をかけることに。猫ちゃーがどうしても出たい場合は、猫ちゃールートをたどって、大回りして玄関から出ることはできる。

下の画像は、別の日の猫ちゃー、白黒ちゃんとは明らかに色味が違うよね。

f:id:jflkg4u:20210708114818j:plain

こっちは猫ちゃー、明らかに色味とシルエットが違う

f:id:jflkg4u:20210708114905j:plain

すっかり明るくなった朝6時過ぎ、帰宅してカリカリに向かう猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20210708114935j:plain

帰宅して一番に向かうのがカリカ

 昨夜も、玄関の向こうで白黒ちゃんの鳴き声がしていたが、猫ちゃーはどうやら近くにはいなかったようで、うにゃうにゃ合戦は聞かれず・・白黒ちゃんが玄関まで入ってこようとしたのかどうか、不明のまま、ワタシは寝てしまいました。

 

ただ、白黒ちゃんもごはんが欲しくて家に入ろうとしているのなら、ご飯くらいはあげますよ、ということで、キッチン側のお勝手口にカリカリを入れた容器を置くようにしたら、朝になると空になっているので、食べてくれているのか。。。まさか、猫ちゃーが食べてるってこともあり?? カリカリ皿だけではすぐにアリさんがたかってしまうので、発砲スチロールのトレイに水を張って、真ん中にカリカリ皿を置く、すると、さすがのアリさんも、水を泳いでまでカリカリに行けないようで、朝見てもアリさんの気配はない。

f:id:jflkg4u:20210711163003j:plain

白黒ちゃん用のカリカリ、朝になるとなくなっている

これだけうちに通ってきている白黒ちゃんだけど、私が顔を出すと走り去ってしまうので、人慣れしていなさそう、完全ノラちゃんなのかもしれない・・・2~3年程前までは、島でもノネコ・ノラネコのTNRに力を入れており、捕獲機を仕掛けては手術をして元の場所にもどす、ということをやっていたのだけど、その後コロナもあり、財政難もあるのか、一時期ほどには活動の話を聞かなくなった。猫ちゃーを譲り受けてきた施設も、看板をおろしているようだけど、今、どうなっているのか、気になるところだ。 

 

 

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

スポンサーリンク