おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ペット見守りカメラ TC70

ペット見守りカメラ買った~

すごい時代になったもんだ・・・昭和の人間としては、ここ20年程の社会の技術の進歩にはびっくりする。だって、20代の頃会社で働き始めた頃は、通信手段は有線電話やテレックス(だっけ?古いタイプライターみたいので、通信文をカタカタと用紙にプリントされるやつ)、英文タイプライターなんて、オリベッティのがっちゃんがっちゃんいうやつを使ってて、もうとっくの昔に処分してしまったけど、持ってればアンティークだよね。。。 その後、ワープロが出てきて、すごいすごい、といっているうちに、パソコンが出てきて、それからは携帯、スマホと、あれよあれよと進歩して、もうおばちゃんはびっくり仰天ですΣ(・□・;)

 

で、しばらく前からなんとな~く欲しいなあ~と思っていて、やっと購入したのが、ペット見守りカメラ(兼防犯カメラにもなる)今の私はほぼ在宅で、外出はあまりしないのだけど、それでもおもしろそうだから、欲しかったんだ・・・

f:id:jflkg4u:20210605175015j:plain

私より猫ちゃーの方が、外出してるよね~

 必要に迫られているわけではないので、なんとな~く気になりつつ、そのままになっていたのだけど、先日ベティ―さんid:Betty0918 の記事でお見かけして、わ~やっぱりほしいわ^^ となり、すぐにぽちりました。2~3日前に届いていたのだけど、設定が面倒なのかな~、と思って放置していて、今日は昼前後に数時間出かける用があったので、その間の猫ちゃーが見られれば、と思い、朝設定して、ダイニングにカメラを設置。家のWi-Fiがあまり感度がよくないのだけど、どんなもんでしょうね。ちょうど私が出かける頃には、猫ちゃーはまた外に行っていて、外出先から帰宅後の猫ちゃーがみられれば、と期待しつつ出かける。

f:id:jflkg4u:20210605175302j:plain

猫ちゃーをとらえた初画像

 出先でも気になって、しょっちゅうスマホを見る。見守りカメラが動きを感知したらスマホへお知らせが入るので、お知らせが来ないということはカメラの見守る範囲で動きがない、ということなので、知らせを待ってから見ればよいものを。。苦笑

結局、私が外出している間には、猫ちゃーは帰宅してなかったようで、午後私が帰宅後も家に戻ってきた形跡無、なんだよ~、とブツブツ独り言を言いつつ待っていると、夕方猫ちゃーがご帰宅。。。上記画像はその時のものです。玄関から入ってきて、カリカリのおいてあるテーブルに直行、足が汚れていたので、食後捕まえて四肢を洗う。猫ちゃーは私が足洗いで捕まえようと思っているとそれを察して、逃げてしまうので、食べ終わったところを待ち構えて捕獲、そのままお風呂場へ拉致して洗いました、やれやれ。

f:id:jflkg4u:20210605182554j:plain

居間の高い棚の上に仮設置、吊り下げ式、テーブルの卓上置きも可

 設定も超簡単

スマホでこのカメラのアプリをインストールして、家のwifi と接続して、カメラの方の電源をいれるだけ。カメラもいくつかタイプがあるようですが、私は一番安いのを買いました。なんと、3,290円、microSDは別購入することにして、今は入ってないですが、SDを入れておくと後で確認できるので防犯カメラにもなるね~、おもしろいわ~

以前テレビで、家に防犯カメラを設置した方が、スマホにお知らせが入ったところ、泥棒が家にいて、というのを見たことあり。アラーム機能も付いているので、それを押すと家の方でアラームが鳴る、これはすごい、泥棒もびっくりだわ。あと、声も通せるので、猫ちゃーが見えたら、外から猫ちゃーを呼ぶと、猫ちゃーも声は聞こえど、下僕の姿は見えず状態なのかな、おもしろい、やってみたい。

もう私が子供の頃の思い描いていたSFの世界だよね、あと20年もすると、いったいどのくらい世の中変化しているのか。。。ただ心配な点は、人間社会が退化していくのではないか、ということ。。。それこそSF映画の見過ぎでしょうかね・・・

 

このカメラ、魚眼レンズ的で広範囲で映るのだけど、別の部屋と玄関にも設置したくなってきた。。。そのうち、追加購入するかも。

 

www.betty0918.biz

スポンサーリンク