おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃーに言い寄る白黒のハチワレ君

季節の変わり目だからか?いろいろある

3月は一回も更新できなかった。。。大変ご無沙汰、&ご訪問もできず、申し訳なし<m(__)m> 3月初旬からなんだか体調悪く、ちょっと静かにしておりました。目に見える症状としては、瞼の腫れ~顔の熱感~首回りまで拡大~で、ひどい顔になって、家から出られなくなった~。。。もともとアレルギー体質ではあり、春先には顔が腫れたり、目の周り、口周りなどが赤くなったり、というのは1~2年ごとにあったりするのだけど、久方ぶりに長引く症状で、まいっています。4月も中旬に差し掛かり、少しましになったり、ぶり返したり、で、今日はまだ少し瞼周辺の赤み、首のあたりの赤みあり。病院にいっても特に島では、アレルギー専門はないし、抗アレルギー薬や軟膏を出されて終わりだろう、と、病院にもいかず、まあ、もうそろそろ収まるだろう、と期待。あとは、右わき腹が痛んだりして、もしかして内臓系も問題ありか?と思ったりしていますが、来月5月に町の健診があるので、それまで様子見、です。

f:id:jflkg4u:20210411153140j:plain

猫ちゃーは、変わらず元気です。

猫ちゃん、活動活発化の時期なんですかね

猫ちゃー、元気です、が、このところ、毎夕になるとうちにやってくるハチワレ君がいて、飼い猫なのか外猫なのか不明。うちの庭まで入ってくるのだけど、私が近づくと逃げる、で、うちの猫ちゃーが出入りするので、夜間も玄関の引き戸を5㎝位開けたまま、シャッターを下から5㎝位までの高さにおろしているのだけど、夜中にどうやらその玄関まで来ているようで、深夜に猫ちゃんの鳴き声がする。猫ちゃーは、外出して家の近くにいないこともあるようだけど、家にいるときは、声に反応して玄関の内側まで行き、その5㎝の隙間から外をうかがっている。

10日程前は、お互いにゃごにゃご言いながら、からむことはなかったようだ。声も威嚇するような感じでもなく、ハチワレちゃんがにゃごにゃご言うと、猫ちゃーも内側から、うにゃ~ん、とへんじをしている。え?なんだ?まんざらでもない? あまりの鳴き声応酬に、起きて見に行き、別の窓から外を見ると、しばらく私を凝視して、そのうち、ハチワレちゃんはどこかへ。猫ちゃーも、後追いすることもなく、またベッドに戻る、という感じ。

ハチワレちゃんも、家の中までは入ってこないだろう、と、そのままになっていたのだけど、先日再び夜中にハチワレ君の声がして、妙に声が大きい、というか、近いので、びっくりして起きて見に行くと、玄関から中にはいってきていて、和室の入口近くにいた! ケージのベッドで寝ていた猫ちゃーも起きてきて、ケンカするかと思ったら、そうでもなくて、寝ぼけた様子の猫ちゃーが座敷の真ん中でぽつんと座ってみている。私が近づいたので、ハチワレ君は猛ダッシュで出て行ったけど、あ~びっくりした~~~

 

それから、玄関を締めようかと思ったのだけど、それも今更できず、それからは、玄関の電灯を夜もつけっぱなしで寝るように。そうすると外から入ってきにくいのでは、と思うのだけど、それ以降はハチワレ君は家の中までは入ってこない。ただ、家の庭までに来ているようで、夜中に声がする。猫ちゃーは、あえてからむことはなさそうだけど、どうなんだろう、これって・・・

 

夜はそういう感じなので、昼間はぐ~すか、寝ています。

f:id:jflkg4u:20210411154825j:plain

f:id:jflkg4u:20210411154809j:plain

最近は気温も高くなってきて、私のベッドの足元より、ケージの自分のベッドで寝ることが多い猫ちゃー

 

スポンサーリンク