おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ねっこ草開始

しばらくやめていた猫草を植える

以前一度猫草栽培したのだけど、種が無くなってそのままやめていた。のを、先日復活。最近プランターで野菜を植え始めて、土を買ってあったので、鉢に土をいれて、種をまいて。取り合えず、鉢2つ分。

こちらは小さい方、猫ちゃーは外出する子なので、庭でもひゅんひゅんした草を食べているのを見かけることがある。

早速、緑に茂った草をあげてみると、ものすごい勢いでがしがし食べる。いやいや、そんなに一気食いしたら、あとでものすごく吐くんでは、と恐れおののく。

f:id:jflkg4u:20210415110435j:plain

食べていいの? BY猫ちゃー

 珍しく、猫ちゃーが調子悪かった日?

実は、この日の朝、いつものように朝ちゅ~るをねだりに来たので、1日1回のあさちゅ~るをする、が・・・なぜか食いつきが悪く、最初のふた舐め位でやめてしまった。え?今までちゅ~るを食べなかったことも、残したこともなかったのに、どうした、猫ちゃー! かりかりをあげると、こちらもひとくち、ふたくちで、やめてしまった。なんだ、なんだ、食欲ないのか?気持ち悪いのか? そうだ、猫草、はえてきてたんだった、と、猫ちゃーを猫草の前にもっていくと・・・

f:id:jflkg4u:20210415112113j:plain

食べるよ?

f:id:jflkg4u:20210415112133j:plain

ふんふん・・・

f:id:jflkg4u:20210415112152j:plain

ぐぁし!むしゃむしゃ・・・

このあと、夢中でがしがし猫草を食む猫ちゃー、いや~、びっくりした。いまだかつて、あんなに猫草だけをがしがし食べるところを見たことがなくて、これは、吐くな~、と心配に。でも結局、家の中では吐かず、その後、ケージのベッドで日中グ~ぐ~寝ていました。夜になったら、また元通りで、朝食べなかったので、夜ちゅ~るをあげると、食べました。ホッとひと安心。猫も調子悪いときって、やっぱりあるんですねえ。。。

f:id:jflkg4u:20210415112443j:plain

猫草、うま~

f:id:jflkg4u:20210415112508j:plain

あ・・・おちた・・・

 白黒ハチワレ君、どうなる? 

例のハチワレ君は、あの後も毎夕家の近くにやってきて鳴いていますが、猫ちゃーは声に一瞬反応するものの、逃げることも、寄っていくこともなく、昨日は、うちの塀の外の畑にいるハチワレ君を、庭の石の上からしばらく眺めていましたが、猫ちゃーはそのうちどこかへ遊びにいってしまいました。畑の真ん中に座ってこちらを見ているハチワレ君は、おいてけぼりで、そのうちいなくなってた。今度きたら、写真とろう・・・

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク