おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃーの訪問者

ウワサのカレシ?

昨日の夕方、外で猫ちゃんの声がする。いつものあの子だ。昼間、家で寝ていた猫ちゃーもそろそろ起きだしてきて、声に反応、庭に出る。庭の角にかつて父が据えた大きな石があって、その上に乗ると、隣の畑が見渡せる。猫ちゃーの監視塔1番だ。

f:id:jflkg4u:20210421101703j:plain

庭の角っこにある石の上、猫ちゃーのニャルソック定位置①

 視線の先には・・・

最近、この猫ちゃんは、夕方まずこの畑に現れて、うんにゃぁ~~~~、と鳴く、猫ちゃーが家にいるときは、聞きつけてまずこの石の上から観察。どれどれ、と私も猫ちゃーの隣から見てみる。最初の頃は、私がぬっと現れると、どこかへ行ってしまっていたけど、最近では、じっとして動かない。首輪無、なんとなくほこりっぽい?飼い猫じゃなくて、どこかで餌をもらっているノラちゃんなのか、田舎では多い完全外飼いの猫ちゃんなのか、わかりません。ただ、毎日ブラッシングされる猫ちゃーと比べると、手入れはされていない、感じの子だ。

f:id:jflkg4u:20210421102511j:plain

このところ毎日通ってくる子、私のスマホではこれが限度、遠いな。。。

ハチワレちゃんかと思ったら、ワンレンおかっぱ?、ぽい。ちょっと埃っぽい感じだけど、痩せている感じはしないので、ごはんは食べられているみたいだ。サトウキビの収穫が終わる時期なので、この畑も収穫後でスカスカ、これからぐんぐん伸び始めて、夏~秋~冬と地面が見えなくなるので、畑にいる猫ちゃんはその時期、サトウキビにかくれてしまう、畑にいるのが見えるのは、収穫後のこの時期だけだ。

f:id:jflkg4u:20210421105208j:plain

 

猫ちゃーは、しばらくその猫ちゃんを眺めていて、特にうなることもなく、畑におりることもなく、しばらくすると、石から降りてうずくまる。動きがないので、そのままにしておき、そこを離れると、いつの間にか猫ちゃーも家の中に戻り、カリカリを食す。

 

f:id:jflkg4u:20210421105813j:plain

f:id:jflkg4u:20210421111532j:plain

畑の訪問者をガン見していたけど、呼ぶと振返って石から降りた

f:id:jflkg4u:20210421111559j:plain

その後しばらく下の石の上でこの姿勢のまま待機

f:id:jflkg4u:20210421111649j:plain

 

しかし、夜になったらまた外で鳴いていて、猫ちゃーもでかけているようだけど、ケンカしてる風は無、どうしているのやら・・・

 

www.jennyjp.win

 

 

スポンサーリンク