おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

落ちてきた赤ちゃん鳥

一羽の野鳥の赤ちゃんが

実家の回り、野鳥もたくさんで、鳴き声がうるさい位なのですが、庭にはうちの猫ちゃーも出入しており、鳥ちゃんたちも時々猫ちゃーをからかいにきます。

家の木の上や、フェンスの網によく止まっていて、猫ちゃーが、時々ウワウワ言っていますが、鳥さんにかなうわけもなく、大人の鳥にはいつも逃げられています。

 

が、一昨日の朝、猫ちゃーが庭の石の上にいたところ、突然2羽の野鳥が、庭の上に飛んできて、クワ~キュ~キュ~と大騒ぎ、猫ちゃーがお尻フリフリしているので、鳥さんたちが警戒している様子。

f:id:jflkg4u:20200608114842j:plain

イメージです

 赤ちゃんが落ちている!

そのうち、猫ちゃーが玄関の方へ走るので、追いかけていくと、そこには、鳥の赤ちゃんが! まだ飛べない子で、必死に逃げようとしている。猫ちゃーにくわえられたらたまらん、と、慌てて素手で捕まえる、が、巣も見当たらないし、隣の畑に逃がしたとしても、また猫ちゃーも探しに行くでしょうし、他の猫や犬も通りがかりにみつけるかもしれず、どうしたらよいのか。

 

取り急ぎ、ダンボールを持ってきて、その中に入れる。猫ちゃーを一旦家の中に閉じ込めて、さて、どうする・・・

 

お母さん鳥とお父さん鳥は、猫ちゃーが見えなくなって少し安心? 威嚇はおさまりつつあり、ダンボールを庭の隅に置いて、様子を見る。お母さん鳥が虫を咥えて戻ってきて、赤ちゃんを探している。ダンボールは深めなので、見つけてもうまく餌をあげられなさそうで、もう少し浅い入れ物を、と思い、半分位の深さの箱にいれておくも、赤ちゃん鳥は、縁に脚をひっかけて外にでてしまう。

 

ネットでググると、親鳥は一日何百回も餌を運ぶらしい、赤ちゃん鳥は餌を食べられないと死んでしまう。仕方がないので、箱から出して、庭の大きなソテツの木の根元におく、すると赤ちゃん鳥は、自分で木の根元の洞に入り込み、じっとしている

しばらくすると、お母さん鳥がまた虫をくわえて戻ってきた。私は後ずさって、玄関に張り付いて様子見、赤ちゃん鳥は、お母さんの呼びかけに応じて、ピーピー、ピーピーと高音でお母さんを呼ぶ。お母さんと赤ちゃんは、声で認識するんだそうだ。

そのうち、洞から赤ちゃん鳥は出てきて、お母さんも気が付いて、餌の虫をもらえた。遠目から嘴に咥えた虫が見えたので、結構大きめの虫だったようだ。

 

その後、赤ちゃん鳥は静かになって、お母さん鳥もまた虫を探しに行っていなくなったので、そっとソテツの木の根元を見に行った。洞の奥でじっとしている赤ちゃん鳥、もらった虫を消化しているのか、うごかない、寝ているようだ。。。

f:id:jflkg4u:20200608115231j:plain

見にくいですが、きいろの丸の中に赤ちゃんがいます

f:id:jflkg4u:20200608115338j:plain

黄色の枠内が赤ちゃん、近づくと後ずさる

 

午前中、お母さん鳥と赤ちゃん鳥は、何度が給餌を繰り返し、気になって仕方がない私は、お母さん鳥が戻ってきて赤ちゃんを呼び始めると、かなり甲高い鳥声なので、家の中からも聞こえて、その都度、玄関の中から遠目に様子をうかがう。

 

午後になって、赤ちゃん鳥は、ソテツの根本から出てきてしまい、お母さんの声がするたびに石の上に出てきて、お母さんもそこで、餌を与える。

 

f:id:jflkg4u:20200608115626j:plain

ソテツの根本から出てきた赤ちゃん

最初慌てていて、よく見ていなかったが、小鳥の赤ちゃんとしては大きめで、最初に捕獲した時も、手のひらの中で鶏卵2個分位の感じでした。画像拡大して見ると、羽の胴体半分は大人のようになっていて、あと半分~頭がまだ換毛しておらず赤ちゃんの産毛のようだ。様子から、おそらくあと数日~1週間位で毛が抜けて、飛べるようになるのかもしれなかった・・・

 

お母さん鳥、地味なグレーで、時々一緒に飛んでくるお父さん鳥は、羽にブルーやパープルが混じっていてきれい。

f:id:jflkg4u:20200608120124j:plain

お母さん鳥、成鳥でもあまり大きくなくて、赤ちゃんより一回り大きい位

 

www.wbsj.org

 

 

お母さん鳥が何度も何度も虫をくわえて給餌、を繰り返す午後、夕方から天候が崩れてきました。。。

 

つづく・・・

 

 

あ、猫ちゃーは、元気です・

f:id:jflkg4u:20200608121130j:plain

猫ちゃー相変わらず

 

 

スポンサーリンク