おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

プランター菜園

野菜の苗を植えてみる

家で野菜が取れたらいいな~、とず~っと思っているのだけど、なかなか腰が上がらず、でしたが、最近関西からUターンしてきた小・中学校の同級生が、家で野菜を育てていて、訪問した際に、庭のサニーレタス?を分けてくれて、家でさっそくサラダにして食す。いいな~、家の庭から野菜をちぎって食べられるなんて^ー^

ということで、庭に直植えはうちの場合、父が植えた木があったりして難しいので、プランター菜園にしてみることに。

f:id:jflkg4u:20210420084055j:plain

ふだん草、ちょっとづつ葉っぱをもいで、食べている、待てない・・・

 

以前、パプリカの苗を貰って、キッチンの出窓で鉢植えにしたことがあったけど、小さい実が一個だけなって、結局大きくならずに、そのまま枯らしてしまった。肥料をちゃんとあげないといけなかったみたい・・・反省。記事をさがしてみたら、もう一昨年のことだった。

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

まずは準備が大変

野菜を植えるには、やはりプランターは土がたくさん入る大きめがいいようだ、でホームセンターで見つけた一番大きいプランターを2つと、最近うちの島にもできたダイソーで見つけた中位のを2つ、購入。土も買わないとね、これがまた重いんだ。14L位の土の袋を10袋、なになに、鉢の底におく軽石みたいなのもいるんだ? あと肥料になりそうなものね。ある週末は、道具をそろえるのに終わる。

で、植えるのは?種からだと長くかかりそうなので、次の週末、苗を探してお出かけ、あんまり種類がなくて、とりあえず見つけたブロッコリーとふだん草、ピーマンを買う。見様見真似で、準備して、植えて、とりあえず、何とか形はできた。

 

それから、2週間ほどたったか。。。何とか元気にそだっているみたいだ。別の友人に話すと、ブロッコリーって、今時期じゃないんでは?って・・・そうなの?

 

f:id:jflkg4u:20210420085133j:plain

ブロッコリーとふだん草

家で野菜をそだてている例の同級生から、ミニトマトを庭から抜いてもらったので、それも植えてみる。彼女のところのトマトは実がなってたけど、こちらはどうか・・・ちょっとよわよわしくて、自信なし。。。

f:id:jflkg4u:20210420085256j:plain

ミニトマト、がんばれ

f:id:jflkg4u:20210420085322j:plain

ひとつ花がさいているけど、実になるのか・・・?

あ、あと、ピーマンの苗があったので、それは1本づつ鉢植えに。

f:id:jflkg4u:20210420091151j:plain

ピーマンだよ~

採算度外視ね

 成長が楽しみではあるけれど、これって採算から考えるとあわないよね。。。だって道具と苗にかかることを考えたら、この位の野菜ができたとしても、結局買った方が安いって、なるわね。。。今回も、なんだかんだで数千円の出費だし。

まあ、お楽しみってことで、とりあえず、「趣味・園芸」ってか?苦笑

元をとろうと思ったら、もっと量を増やして、取れ高を上げないといけない、ってことかな。。私は家でレタスを育てて、サラダの時に、それをちぎって食べたいだけなんです~~~今回はレタス、サラダ菜はないけどね。

スポンサーリンク