おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

レモンの皮でビタージャム

レモンの皮ジャム

 このところレモンにはまっているワタクシ、レモン牛乳用に絞ったレモンの皮がたまってきたので、昨日レモンの皮ジャムをつくりました。面倒なことが嫌いなので、茹でこぼしとかないようなレシピを検索して、切って、合わせて、煮る、の超簡単。

f:id:jflkg4u:20210417104238j:plain

レモンの皮を切って、砂糖くわえて、煮るだけ

切って、砂糖入れて、煮るだけレモンジャム

下記を参考に、いつものように量は適当で作ってみました。レシピサイトで、餡子を作る小豆や、ジャム作りなど、材料と同量の砂糖、とかありますが、極力砂糖は少な目にしたい、なんなら、入れなくてもよいならその方がよい、と思うのです、で、最近は小豆を煮る時は既に砂糖無、塩少々で作っています。食べる時はさすがにそれだけではまめまめしているので、カボチャの煮たのに合わせて少し甘くする、とか、後で少しシロップをかける、とかしています。

レモンジャムはさすがに砂糖無ではすっぱすぎて(酸っぱいのが苦手)無理そうなので、レモン重量の7割位の砂糖にしてみました。朝のレモン牛乳の時に出るレモンの皮5個分位+レモン汁が少しあった方がよいかと新たに丸ごとレモン1個+はちみつ+グラニュー糖、で煮る。

 


www.youtube.com

 

f:id:jflkg4u:20210417104355j:plain

 

ヨーグルトにレモンビタージャム

お味見、どきどき・・・う~~、苦み走ってるけど、適度な甘さで、これはうまい!しばらくたのしめそうです。

f:id:jflkg4u:20210417104403j:plain

ドキドキのお味見・・・・おいしいわ、これ!

f:id:jflkg4u:20210418091913j:plain

数日大丈夫かな、なくなる頃又皮がたまるから、レモン牛乳やってるかぎりは無限だわ・・

f:id:jflkg4u:20210418091957j:plain

半分を瓶詰めにしてお友達にもっていく、早速そのままで食べてくれて、おいしいって^^

 

食べ物は、人により好き嫌い、主義や食生活の方針もあるので、特に手作りものは、あまり人様にはお渡ししないのですが、(いや、料理が得意でないってのが、理由だわ)昨日の友人は、レモンそのままでも好きって人で、「砂糖控えめだけど」というと、「砂糖無しのそのままでもいいよ」って・・・うへ~、やっぱりレモンの酸っぱさ、ぜんぜんオッケーの人、いるんですね~

先日いただいたコメントのにゃんこぷ (id:kazuhiro0214) さん、そのまま剥いて食べる~~~?きっと酸っぱいレモンオッケーなんですね?(笑)私はレモンティーの輪切りの1枚位がせいぜいです。苦笑

kazuhiro0214

kazuhiro0214 これはいいレモンですね。そのまま剥いて食べたいところです。すっぱおいしいですよきっと。2021/04/16

 

でもまあ、今回はレモン重量の7割位の砂糖(はちみつ+グラニュー糖)でしたが、もっと減らしてもいいかも、次回は5割位にしてみようか。あと、ラカントですね、昔若い頃よく使ってました。しばらく忘れていましたが、またつかってみようかな。

 

puru3919

puru3919 体に良くてもおいしくないと毎日続かないですもんね。女将さんも書いていますが、ダイエッター用の甘味料いかがでしょう?人工的なので抵抗あるかもですが。。。 2021/04/17

 

nekoyanookami
nekoyanookami ダイエット中で気になるのであれば、砂糖をラカント(糖類0、カロリー0、自然食品)にすると良いと思います。少々高いですが気にしてるよりは。私は血糖値が気になるのでラカント使ってます。

2021/04/17 

 

f:id:jflkg4u:20210418095409j:plain

さっきまで走り回っていた猫ちゃー、ケージの3階のベッドで寝ている。。暗い・・

 

スポンサーリンク