おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

おせちはないけど、黒豆はね

作州黒を知る

昨年から肉をあまり食べないようにしようか(元々肉は好きで、一時期スーパー糖質制限をしていた頃は、肉だけ食べていた頃もあり。。。肉食主体の食生活を辞めようと思った話はまた後日)と、タンパク質を豆から摂取、と思い付き、煮豆を常備している。なので、黒豆はお正月っぽいけど、平常運転で煮豆は週1~2回ホットクックで煮て、冷蔵庫保存で毎日食しています。

丹波の黒豆、って有名だけど、最近作州黒、というのを知りました。ブログ友の  Manami (id:annesea) さんから、分けていただいたもので、ふくふくしてて濃厚でとってもおいしい^^私は料理にはほぼ砂糖(特に白糖)は使わず、家にも白糖は置いてないので、煮豆も塩だけの塩味にしていて、甘い豆を食べたい場合は、アガベシロップ(低GIで血糖値爆上げがしにくいらしい)を垂らして食べている。カボチャと一緒に食べると、カボチャの甘味が優しくておいしい。

f:id:jflkg4u:20210102105451j:plain

作州黒を煮る

 黒豆もいろいろ

これまであんまり意識してきませんでしたが、黒豆も種類があるんですね、作州黒ってのは、丹波種黒大豆、なんですって。ずぼらな私は、煮豆もじっくり鍋で煮る、はできなくて、ざっと洗って、一晩水につけておいて、翌朝ホットクックにお任せ、水+重曹(煮豆の時に入れると色鮮やかになる、とか、どこかで読んだ)+塩だけ。タッパーいっぱい位にて冷蔵庫保管、3日程で食べちゃいます。

ja.wikipedia.org

 

 

ホットクックは私にはほんと便利、カボチャも切ってスイッチポン10分、黒豆は入れて4時間かかるけど放置。

有機アガベシロップ Gold 330g ×2個

有機アガベシロップ Gold 330g ×2個

  • メディア: 食品&飲料
 


 

2018年の記事ですが、Manamiさん記事、読み返しました。当時も読んでたようですが、その時は豆、食べてなかったので、改めていろいろ知りました<m(__)m>

annesea.hatenablog.com

 

 

写真嫌いですか?お嬢猫ちゃー

スマホを向けるとそっぽを向く猫ちゃー、なかなか正面画像がとれず、そっか、羽交い絞めにして自撮りでいけるか?ってのがこれ。拉致されたのがご不満そうですねえ。

 

f:id:jflkg4u:20210102111140j:plain

なかなか正面の画像が撮れない猫ちゃー、捕まえて自撮りで撮る!

 

f:id:jflkg4u:20210102111409j:plain

今日ももふもふ猫ちゃースリッパで、足あったか~

 

スポンサーリンク