おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

チキン無水カレー ホットクック

定番チキンカレー 簡単ホットクック

今年1月頃だったか、ホットクック購入、その後、重宝しています。煮込み料理が簡単にできる、夏場の煮込み暑かったですが、黒豆を煮たり、小豆を煮たり、かぼちゃをふかしたり、ほぼ連日大活躍、

 

チキンと野菜の無水カレーは、ほぼ週一で仕込んでいます。今日のランチも。

 

f:id:jflkg4u:20200912153045j:plain

ホットクックで簡単チキンカレー 週一の定番です

 

 材料切って、入れて、スイッチポン、だけ

ひとりもんで、ずぼらな私にはぴったりで、朝食後に材料切って、入れて、スイッチ入れておくだけで、ランチができちゃう~、カレーも、材料はあるもの+カレー粉、なので超簡単。

今日の材料は、

チキンの胸肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、トマト

最初にオイルを敷いて、上記の順に入れ、塩、コショウ、粉末コンソメ少しだけ、

粉末カレー粉、水を使わず野菜の水分だけなので、サラサラめのカレーです。水分多めの野菜や、生トマトを多めにいれると、さらにシャバシャバのスープカレーのように。

まったり目にしたいときには、最初にフライパンで小麦粉を振ったチキンをやいてから鍋にいれます。ブロッコリーやカボチャは最初から煮込むと形が亡くなるので、蒸したやつを最後にトッピング。あと、黄色や赤のパプリカを入れるのも好きですが、今回、パプリカが高かったので、カラーピーマンがあり、そちらを後半で追加投入。

 

f:id:jflkg4u:20200912153118j:plain

材料 なんでも可 チキン胸肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、トマトなど

f:id:jflkg4u:20200912153346j:plain

きるだけ~
f:id:jflkg4u:20200912153134j:plain
f:id:jflkg4u:20200912153437j:plain
チキン、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、トマトの順で入れる、ぶっちゃけ順番はどうでもよさそう

f:id:jflkg4u:20200912153637j:plain

ブロッコリー、かぼちゃは最初から煮込むと形がなくなるので、最後にトッピング

 

 

 

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

f:id:jflkg4u:20200912154741j:plain

猫ちゃーが・・・落ちてる・・・

f:id:jflkg4u:20200912154758j:plain

まあ、なんと無防備な。。。これから拉致してワクチン接種へいくんですが、私の方がドキドキ。。。無事捕獲できるか。。。

 

 *昨日午後書いたのですが、夕方動物病院に行く前にアップしようとしましたが、猫ちゃー捕獲後慌ててしまい、アップせずに出かけてしまいました。猫ちゃーワクチン無事終了、体重は少し増量していました (;'∀')

 

・・・猫ちゃー、動物病院へ続く・・

 

 

スポンサーリンク