おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

シャープ ヘルシオ ホットクック

ついに購入 ホットクック無水鍋

前から欲しいなあ、でもちょっと高いしなあ、、、としばらくアマゾンの欲しいものリストに入れてあったもの、やっと1月中旬頃にポチしましたよ。

材料を切って、鍋に入れて、メニューボタンを押すだけ、予約もできます。すると勝手に加熱調理してくれて、かってに美味しいものができあがり。

 

一番最初に作ったのは、自分でも鍋でよく作るラタトゥイユ、これはね~、自分で鍋で煮込むより、なぜかホットクックでできたものの方がとってもおいしいかったわ。

f:id:jflkg4u:20200131153045j:plain

ラタトゥイユ

ホットクックでつくるラタトゥイユ

鶏肉(私は胸肉が好き)大き目適当切り、玉ねぎくし切り、人参・ジャガイモ大きめ乱切り、トマトピューレ1瓶、コンソメ顆粒、塩、オリーブオイル、ぜ~んぶ入れて、40分位で、型崩れもせず、人参ジャガイモもほくほく、鶏むね肉もしっとり、出来上がりました~

 

このホットクック、おしゃべりするんですよ、スタートボタンを押して、ほっておくんですが、途中でキッチンにお茶入れに行ったりすると、「過熱していますよ~」って、声かけられて、最初はびっくりしましたよ。慣れてくると、いちいちうるさいので、音量絞りましたが。

 

材料を切って、入れて、予約セットしておくと、勝手に作ってくれるので、お勤めの方で、時短調理したい方には、ほんっと便利かも。

↑私が買ったやつ 1L用

 ↑ちょっと大きめ、1.6L 迷ったけれど、こちらはご家族向けにはいいかも。

 

 私は一人暮らしなので、一番小さいので1リットルのものにしましたが、1回で2食分くらい作れるので、出来立てをランチでいただき、残りを付け合わせとして夕方、あるいは翌日にいただきます。構造としては、高級炊飯器、のような感じで、もちろんごはんも炊けるし、メニューがいっぱい載っているので、順次作ってみたいと思います。

 

f:id:jflkg4u:20200131152902j:plain
f:id:jflkg4u:20200131152937j:plain
シャープホットクック

ラタトゥイユの後は、クリームシチューを作りました。おいしかった^^

次回ご紹介。

 

踏んづけそうになる、足元で寝る猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20200131155220j:plain

猫ちゃーは、今日も外が寒いし、仕事場のホットカーペットの私の足元で寝ています
f:id:jflkg4u:20200131155338j:plain
f:id:jflkg4u:20200131155345j:plain
写真嫌い猫ちゃーなので、起きてるときはちゃんと撮れない、が、寝ているときも体勢がこうなので、変顔しか撮れない・・・

 

スポンサーリンク