おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

台風のあとは船がこない

船が待ち遠しいわ

このところ毎週台風が来ていて、先週末の10号は、大きい、危ない、と言われており、古い家が吹き上げられては怖いと思って、人生初避難、をしてしまった。幸いなことに、大きな被害なく助かった。停電だけはしかたなし、それも、24時間で復旧、ありがたや。

離島の悲しいところで、海が荒れると船が来ない、で、台風のあとは、スーパーから食料がなくなる。たいがいはそれを見越して、備蓄をしているので大丈夫ですが、日配、生鮮、野菜がなくなるんだよね~~~

f:id:jflkg4u:20200909202223j:plain

島で唯一のスーパー、農協系、3町に一店づつ三店ある、棚はがらがら・・・

 先週末から台風で海が荒れていたので、数日船が来ず、台風が去った月曜も、スーパーは物がないだろうと行かなかったが、昨日の火曜、どんな感じかと、行ってみた。案の定、棚はガラガラ・・・ 大き目のスーパーはここしかなく、あとは島で唯一のコンビニ、ファミマがある。パン類はスーパーでは本土からのメーカー品しか置いてないので、船が来ないとパンもない、が、コンビニでは、自店で焼いているので、あるかも、と思い、立ち寄ってみる。残り少ないパンがあったのでゲット、あと、スーパーにはなかった小分けの野菜、人参、ジャガイモ、トマト、アボカドがあったので、そちらもゲット、牛乳、ヨーグルトなどはゼロ・・・

 

今日はとりあえず、家にあるもので済ませたので、買い物に行ってないが、おそらく今日は船も着いたはず、明日は生鮮品を買いに行こう。。。

 

野菜は親戚、友人で畑を持っている方から、分けてもらうこともあるが、自分でもちょっとは野菜作れたらいいなあ。。。と思っている。

 

f:id:jflkg4u:20200909202901j:plain

f:id:jflkg4u:20200909202848j:plain

野菜、豆腐、納豆などの棚、乳製品などの棚、いずれも空

 

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク