おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

はまっています レモン牛乳

レモン牛乳 レモンラッシー

もう10日程になるだろうか、毎朝レモンを絞ってレモン牛乳を飲んでいる、うまし!あったかくなるこれからは、冷たいレモン牛乳はサイコーでしょう。なんか、太る気がするけど、今は骨優先、レモンのキレート効果に期待しています。

f:id:jflkg4u:20210417093810j:plain

レモン汁+牛乳+黒粉砂糖又ははちみつなど

 牛乳にレモン、というと、昨日のコメントでもいただいたが、固まってヨーグルトみたいになるのかなあ、と思っていましたが、これは少しトロッとするくらいで固まっていない。温度にもよるんだろうか、それは不明です。今度ホットミルクにしてみようか。

f:id:jflkg4u:20210417094000j:plain

小ペットボトルに牛乳を入れ、黒粉砂糖をティースプーン1杯位+レモンの絞り汁を入れてシャカシャカするだけ

砂糖分はできれば少なくしたい、というのが万年ダイエッターのワタクシではありますが、全くいれないと、酸っぱくて飲みづらい、もともと酸っぱいのはあんまり得意ではないのです。なので、酸っぱさが緩和されるくらいの少し減らしめの砂糖をいれてます。国産レモンが届いてからは、皮は取ってあって、煮詰めてみよう。

f:id:jflkg4u:20210417094138j:plain

 

毎日レモン1個って、大丈夫なのか? 

でもね~、毎日レモン1個、っていいんだろうか。はまると、はまりすぎになるワタシなので、そればっかり、ってのも過ぎたるはなんたら、ですよね。

下記記事では、

急斜面が多くレモン栽培に最適な地で、「レモン島」と呼ばれているレモンの一大産地である広島県大崎上島の島民は5日に1個レモンを摂取しており、全国平均と比べるとなんと15倍!レモン果汁をうまく使うほか、皮ごとまるごとたべているそう。

とのことで、5日レモン1個で、全国平均の15倍? まあ、私も今までレモンは年に何個買うか、ってところですが、1日1個って、いいのかなあ、よく、病気療養でビタミンⅭ大量投与療法、とかも聞いたことあるので、ビタミンⅭに関しては余分な分は排出される、と聞いたこともあり、大丈夫そうだけど、レモンの食べ過ぎって、どうなのか。。。おいしいから続けちゃうけど、効果、弊害、等ありそうなら、また報告します~

domani.shogakukan.co.jp

www.sapporoholdings.jp

 

www.jennyjp.win

f:id:jflkg4u:20210417102745j:plain

外は雨、猫ちゃーは寝ている、足よごれてるよ~、今朝は洗えなかった・・・起きたら洗おうね~

 

スポンサーリンク