おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

胸椎圧迫骨折 装具 マドンナのコルセット

3週間以上たってからのコルセットって必要?

4月上旬に背中を痛めて、筋肉痛かと思いきや、病院いったら、なんと胸椎圧迫骨折、起き上がるときや態勢を急に変えたりすると、肩甲骨下あたりに激痛が走り、まいったな~状態だったところ、その後徐々に激痛が収まり、ひと月すぎるころには、もう大丈夫なんじゃないか、という今日この頃・・・

 

Gw直前に病院へ行ったもので、休みやなんやで、結局圧迫骨折用の医療要装具↓ができて、私が受け取りに行ったのは、痛くなってから早3週間以上もたってしまった頃、それまでは、間に合わせの、よく見る腰痛ベルト?のようなものを付けていた。

f:id:jflkg4u:20190515111829j:plain

マドンナのコルセット、あ、今はレディガガ?

 上記コルセットができてくるまで間に合わせで装着していた、普通のベルト↓

比べると固定度は一目瞭然ですわね。。。

f:id:jflkg4u:20190428100034j:plain

それまで付けてたやつ

www.jennyjp.win

 

圧迫骨折って、程度があるんだろう

背中痛めてからしばらくは、しばらく激痛だったけど、立ち上がってからは姿勢を急にかえなければ痛くない、という状態だったので、自分で運転して遠くの病院まで行けたし、レントゲン見せられるまで、まさか骨がつぶれているとは夢にもおもわず、

 

が、素人がみてもレントゲンの画像は、確かに背骨の他の部分とは異なる1つの骨があり、胸椎12番(胸椎と腰椎の境目あたり)が、密度が粗くなっていて、それが「つぶれている」と言われれば、そうなんだ、と思うしかなし。

 

「圧迫骨折」で検索してみると、やはりお年寄りが多い、転んで腰椎骨折、って、うちの父がまさにそれで、腰椎圧迫骨折で入院したのに、病院で肺炎にかかり、帰らぬ人となってしまった・・・

 

あとは、若い人でも、交通事故で圧迫骨折をしたり、骨密度が低くて何かの衝撃で、3つも4つも一度に圧迫骨折したり、というのがあった。ほとんどは痛くて起き上がれず入院、固定装具を付けつつ骨が固まるまでの2~3か月寝たきり状態、その後はリハビリを、というケースが多くて、びっくり。

 

ワタシの場合は、最初だけ激痛ありだけど、歩けるし、車も運転でき、その激痛も、鎮痛剤でとりあえずは収まる、というもの。1週間程鎮痛剤をのんでいたけど、あんまり飲みたくないので、整形外科のドクターに、もう飲んでません、というと「痛くないんですか? ・・・痛みにつよいんですね~」・・・って。。。

 

いや、そういうわけでもないと思うんですが・・・我慢できる位、ということです。

 

そんなこんなで、痛くなってから3週間以上たってから、やっとできてきた黒いコルセット・・・風ととともに去りぬのスカーレット・オハラのように、胴体を締め付けるので、息がしにくい、苦しい・・・ドクターからは、なるべくこれを装着して、なるべく安静に・・って。。。無理ですよ、、、 とりあえず、午前中は我慢して装着しつつ、立ったまま仕事して、昼ごはんの後は、もう勘弁してください。時々、横になったりしつつ、仕事してます、、、

 

f:id:jflkg4u:20190515111312j:plain

う~む・・・


 

f:id:jflkg4u:20190515110110j:plain
f:id:jflkg4u:20190515110124j:plain
猫ちゃー、なんにゃ、これは・・・

 今週末、通院日で、骨密度を改善する注射と、ビタミンÐをもらいにいくだす、

コルセットも高かったけど、毎度毎度の検査や、診察・処方も、かかりますね~、これまで自分の分では使ってこなかった健康保険だけど、しかたないです、使わせてもらいます・・・

 

原因も思いあたるふし、あるにはある、この件、まだまだ続きます・・・

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

スポンサーリンク