おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

マドンナのコルセット再び 圧迫骨折

背中の痛み再び

いや・・・ここ2~3か月程背中が痛いなあ、と思っては、いましたよ。それでもね~、まさかのコルセット再装着になろうとは・・・

胸椎圧迫骨折をしたのは、2019年4月のことで、コロナのはるか以前ですね、この時は、かなり痛くて、完治するのにどのくらいかかるんだろう、とは思っていましたが、2か月程のコルセット着用、骨密度アップの為の注射、服薬、重いものを持たないように気を付ける、などなど、で、その後の3か月毎の骨密度検査では、徐々にではありますが、アップしており、前回6月の検査では同年代の95%まで回復しておりました。痛みもほとんどなく、とはいえ、寝た姿勢から身体を起こすときには、まだ少し違和感あり、という状態で、症状としては8割位まで回復したかな~、という感覚。

 

それが、ここしばらく、背中が痛いなあ・・・でもまあ、動けないほどではなし、日常生活に支障はなし、で、病院にも、3か月毎の骨密度検査まで行くことはなく(9月に行きそびれ11月になってしまう)、昨日行ってきました。骨密度検査は、同年代の100%まで回復していたので、一安心、ドクターに、背中が痛いんですよね~、最初の圧迫骨折が完治するには、まだ時間がかかるんでしょうかね~、などと言ってみたところ、CTとMRIの検査となりました。本人は、最初の圧迫骨折部分が完治していない為の痛みか、別の原因かと思っていたので・・・

f:id:jflkg4u:20201129103450j:plain

 黒コルセット再装着

ああ、なんということでしょう、最初の圧迫骨折箇所の2つ上あたりの背骨が少し潰れていましたあぁぁぁぁ~~~~(-_-;) ドクターが言うには、「最近の骨折ではなさそうですね、既に固まりかけているので2~3ヶ月たっているようです」って・・・心当たりは・・・ある・・・9月頃から再び家の片付けに精を出していて、アマゾンで組み立て式のデスクを購入、荷重は20㌔程あり、それを一人で組み立てたり、押し入れや天袋に入れてあった20㌔程のケースを降ろしたり、また入れたり・・・買い物も週一でまとめてしたりで、思い荷物をパーキングから抱えていったり・・・う~む、やはり、背骨には、ちょっと無理をしてしまったのか・・・

 

初回の圧迫骨折時程の痛みや生活の支障がなかったので、そのまま放置して、新たな箇所は既に固まりかけているとのことだけど、背中の痛みが多少あるので、やはりここは背骨に負担をかけないように、年内位はコルセットを着装して、完治するまでは重いものを運んだりは避けた方がよいとのこと。骨密度自体は、年相応に戻っているのだけど、つぶれてしまった背骨は元には戻らないでそのまま固まるだけなので、やはり無理は禁物、ということか・・・・

 

お若い方でも、骨密度が低いと思われる方は、背中や胸部の痛みが、圧迫骨折の可能性があるのかも、なので、どうぞお気を付けくださいね~、軽度の圧迫骨折(骨のつぶれ)は、ほっておいてそのまま固まって治る?(というのか、どうか・・・?)感じがするのですが、骨が弱いままだと、連続して背骨骨折、となりかねないので。まさに私がそれだったようで、もっと注意すべきでした、反省~ (-_-;) 

f:id:jflkg4u:20201129104603j:plain

先日まで日中は冷房つけてましたが、今日は曇りで肌寒い、半袖T+長袖パーカーでちょうどよし。

 

f:id:jflkg4u:20201129104544j:plain

マドンナコルセットだ~苦笑

f:id:jflkg4u:20201129104610j:plain

これから寒くなるのでコルセットも前程苦痛ではなし


www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

骨密度は年相応になったとはいえ、全世代平均からは低く80%位だったか・・なので、やはり骨はできる限り強くしておくに越したことなし。月1回の服薬と毎日のビタミンDは継続しています。圧迫骨折も、もっと年を取ってからだと、寝たきりになる可能性もあり(うちの父が腰椎圧迫骨折で動けなくなり入院のまま逝ってしまった)なので、なるべく若いうちから気を付けないとですね。。。寝たきりになるのは、本当につらいでしょうし。

先日の猫ちゃー

f:id:jflkg4u:20201129105220j:plain
f:id:jflkg4u:20201129105226j:plain
先日まだ、気温がそれほど低くなかった日の猫ちゃー あご乗せ~~~

f:id:jflkg4u:20201129105235j:plain

ちょっと暑くなってきた?足のばし~~~

f:id:jflkg4u:20201129105243j:plain

うひ~~、モフモフし放題~~~

 

スポンサーリンク