おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

胸椎圧迫骨折

骨がつぶれた・・・

GW突入してしまいました。10連休ですか、すごいですね~

長年私は世間の休みとは関係なく、家で仕事しています。

 

といっても、4月初旬に背中が痛くなってから、仕事も減らして、ゆるゆると静養?しながらでないと、ダメになりましたが、最初の病院ではわからなかった原因が、その後行った別の病院で、判明。なんと、「胸椎圧迫骨折」・・・

 

背中痛かったけど、まさか骨折しているとはびっくり!骨折といっても圧迫なので、レントゲンではつぶれている様子が見えた、折れてるんではなくて圧迫されちゃったんですね。。。やれやれ。。。

f:id:jflkg4u:20190428092230j:plain

脊柱

 今後のこともあるので、経緯を記しておこう。

備忘録なので、スルーしてね^^

4月9日 火曜日

朝起床時に、背中が痛くて、普通に起き上がれず、なんだこれは、寝違えたか、いやいやそんななまやさしいもんじゃない、ベッドからひょいと起き上がれず、まず横向きになって、脚だけをそろそろベッドからおろしつつ、腕でベッドのへりをもち、ナメクジのようにそろそろと、激痛がはしらない状態をさぐりつつ、ゆるゆると何とか上体を起こし、ベッドの縁に腰かける体勢までいく。そこから立ち上がるのがまた痛くて、脚は踏ん張れるので、腕を太ももにおきつつ、上体を支えつつ、まるでスクワットから立ち上がるかのような体勢で、一度まっすぐに立つ。

立ち上がっても、しばらく背中~みぞおち付近がず~んと痛くて、しばらく立位で痛みが治まるのを、待つ。~1分位か、しばらく立位で体勢が整うと、痛みはかなり治まり、立ったままだと、それほど痛みが激しくないのが不思議。じっとしていると激痛はないものの、鈍痛があるし、普通の姿勢から、痛いのを忘れてひねったりすると、ズッキューンと背中に痛みがはしる。この日から、1日1回市販の鎮痛剤を飲むように。たまに頭痛があるので、市販のイブは家においてある。1回2錠、1日3回まで、というやつだが、なるべく飲みたくないので、朝飲んだら、それで1日持たせる、というか、持つ感じ。

 

4月10~13日

それから数日、朝の起床時の状況は変わらずで、ふ~ふ~言いつつ、起き上がるまでが時間がかかり、一度、完全に起き上がるまで何分かかるか、時計をみたところ、一番かかった時で、起き上がろうとしてから、完全に立ち上がるまで、なんと4分。

毎日朝1回の鎮痛剤をのみつつ、そのうち治るかと思っていたけど、一向によくならず、仕事もペースがガタ落ち、早朝~午前中は、なんとか仕事こなせても、午後から、鎮痛剤切れもあるかもだけど、ずっと立位、座位のままがしんどくて、畳の上に横になりつつ、しばらくしたら起き上がって、という状態、姿勢的には、やはり横向きに寝た状態が一番楽なので、夜は早々に寝るように、ただし、寝返りをするときがまた痛いので、何度も目が覚める。。。

 

4月14日 日曜

3~4か月に1回位、会ってランチ~お茶をする、田舎の同級生(小~中学)の女子(おばとも、だけど)、久しぶりに3人で会うことになり、約束をしたのが背中を痛める前だったので、どうしようかと思っていたところ、具合わるかったら、途中で送るから、と言ってくれたので、出かけることに。車は友人が出してくれるので、気軽に出かける。結果、楽しいランチ~お茶会の午後となりました。朝起床時のナメクジ体勢、朝の鎮痛剤、は相変わらずだったが。友人たちにも、病院行った方がいいよ、といわれる。

 

4月15日 月曜日

痛くなり始めて1週間、状況はあまり変わらず、

この時は、まだ圧迫骨折していると知らなかったし、背中が痛いので、内臓が悪いのか、はたまた慢性便秘なので、腸閉塞?(そこまではないでしょうけど・とか、いろいろ考え、とにかく病院へ。

地域で一番大きい総合病院へ、隣町なので、車で約45分、運転も特に支障はなく、ただ、背中を大きくひねると痛いので、バックが難しい、ゆるゆると気を付けつつ病院へ、朝行ったのに、昼過ぎまでかかる、病院はいやよね~

 

その日の病院の状況は、先日の記事にて。

www.jennyjp.win

 

最初のこの病院では、問診とCT撮影だけで、原因がわからず、鎮痛剤のロキソプロフェン、胃薬、便秘薬、それと、よく見る腰ベルト、父ももってたなあ、白いやつで、マジックテープで腰回りを固定するやつ。

f:id:jflkg4u:20190428100034j:plain

腰ベルト

あ~あ、まさか私がこのベルトを着装することになろうとは。。。ほとんど家にいて仕事してるから、別にいいんですが、これ、窮屈できついんですよね。きついけど、これで固定されると、背中~腰が少し楽、ではある。

 

ああ、長くなりましたので、続きは後ほど。

胸椎(背骨の上の方、頚椎の下あたり、第3胸椎付近)圧迫骨折が判明したのは、最初の病院の数日後の4月19日、血液検査含み、画像撮影をたくさんしたので、国保の3割でもものすごく高かった。。。昨日、再診でこの整形外科へ行き、胸椎固定の医療用装具の型どりをし、GW明けあたりにできてきたら、2~3か月はそのコルセットのような装具を付けて過ごすんだそうです。。。。やれやれ。。。

続く・・・

 

f:id:jflkg4u:20190428100949j:plain

猫ちゃーは相変わらず元気

 

f:id:jflkg4u:20190428100907j:plain

そろそろシャンプーしたいね~、猫ちゃー

 

 

スポンサーリンク