おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ゴキブリを寄せ付けないアロマ ベチバー

よく効くベチバースプレー

昨年の夏、手作りアロマでゴキブリ撃退、を試してみて、なかなか良かったのですが、その後の報告記事を放置しておりました。昨年7月の初お試しの後、それまでキッチンをはじめ、家のあちこちで遭遇していたゴキちゃん、その後ずいぶん見なくなりました。アロマのベチバーはその後何度かリピートし、ゴキちゃんの勢力の弱る冬場はお休みしていましたが、春になってまたひょろりで出てきたので、忘れていたベチバースプレーを再開。

f:id:jflkg4u:20190525161753j:plain

手作りベチバースプレー 容器は百均のヘッド2セットのやつを空ペットボトルに装着

www.jennyjp.win

百均でスプレーのヘッド2個組発見

スプレーは、昨年は百均のものをつかってたのだけど、同じく百均で、ペットボトルスプレーのヘッド2個+替え芯2本セットのものを見つけて、家にあった空ペットボトルに装着、これだと1個スプレーボトルを買うより、2本分のヘッドなのでお得^^

この2本組のヘッドは、出口のところを回すと直線とスプレーの調整もできる、すごいわ、百均。

他ではどのくらいの値段かと思い検索すると、モノタロウで1本130円位だった、おそらくですが、100均の2つセット100円よりは、物はよいだろうと想像。 

ペットボトル用スプレーガン

ペットボトル用スプレーガン

 

 

f:id:jflkg4u:20190525163027j:plain

100均

冬の間、しばらくベチバースプレーをサボっていたので、春になってから、初めて遭遇したゴキちゃん、1匹いるということは、裏にもっといる、ということで、まずゴキブリホイホイを5つほど家の中にしかけ、2~3日で6匹ほどかかる、その後、台所、お風呂場をはじめ、出てきそうなところに、ベチバースプレイ―をまく。

あと、家のトイレが水洗ではあるけど、床がタイルだったり、枠が木だったり、と一昔前のお手洗いで。。。たまにお手洗いでゴキちゃんに遭遇することがあった。

なので、トイレの床のタイルの四隅にも、ベチバースプレーを。かおりもよくて、一石二鳥だわ。

 

ベチバースプレーは、ゴキちゃんを寄せ付けない、ということで、これで退治ができるわけではないので、まめにスプレーをする必要ありかと。うちのように、田舎の古家は、暑い時期には、ゴキブリホイホイと2段構えの方がいいかもしれない。

うちでは、1日1回夜に、台所、お風呂場、トイレにスプレーしています。これで、この夏ものりきるぞ~

 

猫ちゃー 久しぶりシャンプー

春になってもしばらく涼しかったりしていたので、猫ちゃー洗いを延期してしまい、このところ暑い日が続き、今日もカンカン照りだったので、昼前に猫洗い敢行、相変わらずシャーシャー言われつつ、何とかじゃぶじゃぶ、きれいになったよ~^^

 

猫ちゃー: なんなのよ、もぅぅぅ~ ヽ(`Д´)ノプンプン。

と、まだ少し湿っているので、タオルをもって追いかけるワタシから逃げつつ、裏の物置の段ボールの上で、せっせとセルフドライをするのでした。

f:id:jflkg4u:20190525163623j:plain

猫ちゃー1か月半ぶり位のシャンプー
f:id:jflkg4u:20190525163959j:plain
f:id:jflkg4u:20190525163948j:plain
猫ちゃー:やれやれ、ひどい目にあったにゃん~

 

すっかり乾いた午後、ふかふか、いい香り~

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク