おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

焼リンゴ&ナッツ やみつき

最近はまっているもの、リンゴ&ナッツのオーブン焼き

なんとか、お菓子や菓子パンをやめようと、最近代替としてこのようなものをおやつにしています。リンゴ1個を芯を取り、8つ切りにして、ナッツ塩をまぶして、オーブンで焼く。これが、めちゃくちゃうまくて、半分だけたべよう、とおもっても、つい全部食べちゃう・・・

f:id:jflkg4u:20200117102745j:plain

焼リンゴ&ナッツ塩のみ

 

昨年から勝間和代さんのはてなブログや、youtubeを見せていただいているのですが、今年に入って、この焼リンゴがブログにのっていて、やりたいな~、と。

勝間さんは、ヘルシオ押しですが、私はヘルシオ、まだ買えておらず、昨年買った、ヘルシオよりかなり安い日立のスチームオーブンレンジで、ちょうど安売りしていたのか、2万円ちょっとで買えた。今見たら、33,600円になってる。型番が私のと少し違うようだけど、形色、似てます。2万円は、安かった。

うちのオーブンでは、予熱無160度で70分位、焼が足りないと、リンゴがシャキシャキしたままで、甘味も出ません。焼きすぎる位の方が、やわやわになって、甘味が増して、うまいです^^

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

焼リンゴは、実はあんまり好きではなかったのだけど、お菓子をやめようと思ったら、焼き芋とか、焼リンゴ位しか思いつかず、焼リンゴの前に、サツマイモをオーブンで焼いたら、ものすごくおいしかった。以前は、イモを蒸していたのだけど、オーブン焼きにした方が、ものすご~く、甘味がでるんだわね。

その次に、焼リンゴしたら、リンゴそのまま食べるより、酸味がなくなり、甘味がまして、ほんっと、おいしい!

*追記:スチーム無でもできるんじゃないかなあ、うちの日立ので、スチーム機能を使ってないみたいなので。普通のオーブントースターでも、できそうな気がします。どなたか、やってみて~^^

 

f:id:jflkg4u:20191114171819j:plain

猫ちゃーは、今日もごろごろ~

 

 

 

スポンサーリンク