おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

喉のつまり感 とストレス

猫ちゃー 相変わらず大鳴き

ふ~、猫ちゃーが、このところ、さらにひどい鳴きで、私のストレスもマックス状態。父が癇癪を起こすと面倒なので、なるべく鳴き声聞かせないよう、興奮しているときは接触させないように、と在宅時は一日中気を使っていると、何にも集中できず、一番の問題は、3月末に提出予定だった仕事がなかなか進まず、1週間延長してもらって、今週中、と猶予をもらったのだけど、これも今日できるのか、、、できないかも、、、

ブログ書いてる間に仕事やれよ!ってことなんですが、それがね~、まったく集中できず、ブログで愚痴こぼすしか、ない・・・(;´・ω・)

猫ちゃー どうしたら

ちゃーのお外出たい願望がなかなか収まらないのは、たまに脱出したり、父がうっかりあけてしまったりですり抜けてしまったり、で、一昨日午後、私が図書館へ行っている間に、どうやら一回脱出させてしまったらしい。私が帰宅した夕方にはちゃーもいたのだけど、そうやって一回出かけると、外で疲れて帰宅するのか、夜も割りに静かに寝てくれる(12,2時頃の大鳴きがちょっとまし、程度)ようで。

 

この2日程、またまたお外だしてもらえなくて、もうたいへん。フェリウェイが夜は多少効果あり、と思っているのだけど、昨夜は12時、3時頃から大鳴き大会で、3時過ぎのはなかなかやまず、これはたまらん、と起きだして一旦お風呂場から出すも、家中鳴きながら出口を探すので、再びお風呂場へ、私もいっしょに居眠りしつつ、朝に(;´・ω・)

 

3時に起きても、静かだったら仕事できるのだけど、ちゃーちゃんの大鳴きは半端じゃない、あう~~、おわぅ~~~ん、な~~ん、にゃ~~~~ん、うぉ~~、・・・

これは、いかん、FOXの海外ドラマのウォーキングデッドで、捕えられたダリルが監禁室で大音量で1日中聞かされていたアメリカンポップ?状態(ドラマ見てない方には意味不明~~~)ず~っと、猫ちゃんの鳴き声を聞かされ続ける、というのは、かなりのストレス・・・何にも集中できず。

 

これって、猫ちゃんにも、よくないんじゃないのかなああああああ~~~あ、だめだ、私も壊れてきそうだわ・・・

もう出してあげてもいいんじゃないの???

 

喉のつまり感

で、「喉のつまり感」ですが、以前からたま~にあって、なんらかのストレス過多状態の時に症状が出るようで、検索すると、やっぱりいろいろでてきます。

www.jiritunavi.com

 

↓ 上記からの引用:

 のどのつまりや違和感は、のどにある上咽頭収縮筋(じょういんとうしゅうしゅくきん)や中咽頭収縮筋(ちゅういんとうしゅうしゅくきん)の筋肉が緊張して硬くなることで起こります。これらの筋肉は交感神経が過剰に働くことで緊張し硬くなりますので、ストレスから遠ざかるのが一番の対策です。

 

 自律神経系の不調は、以前から自覚していることで、昔から交感神経が常に優位で、いつも戦闘状態、ってことですね。昔から仕事でも緊張しっぱなしの時代も長く、身体はもともとかなり丈夫ではあるんですが、アレルギー症状や肩凝り、首凝り、その他もろもろの不調は、私は交感神経優位状態が原因とは思っていて。リラックスができないたち、なんですね。

「喉の筋肉が固くなることで起こる」・・・なるほど、肩凝り、首凝りと同じね、結局、ストレスで身体が固まってあちこちの筋肉が固くなる・・運動不足もあるし、これはやっぱりウォーキングでも再開せねば。

 

はぁ~、きょう提出の仕事、せねば・・・

 

f:id:jflkg4u:20170407095426j:plain

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク